2022年2月23日水曜日

カツオの塩辛が一匙


2月23日(水) 0345起床 (ーーー)
天気 雨のち曇り
気温 4℃

朝の気温が4℃冷たいし寒い、お昼の気温が6℃冷たいし寒いそして海の時化は収まらない。既に年が明けてひと月と二十三日未だに磯に近づくことさえ出来ていない。三月初めの大潮時には磯遊びに行けることを願っている。コロナ禍ではこれ位の遊びがせいぜいだから天気に味方して欲しい。




2022年2月22日、2が六つも並ぶゾロ目の日が「ニャンニャン」とは知らない。
そして2月23日が、「富士山の日」とはこれも知らない
しかし、2月23日は「国民の祝日 天皇誕生日」で日本国旗「日の丸」を掲げる日と云うのは子供時分からの習わし、しっかり今日も掲げます。


かつおの塩辛の瓶を開けると連れの一言「臭いーーーー!」


そのかつおの塩辛が瓶の底に立った一匙しか残っていない




車で三分国道3号佐山トンネルを潜り「海産物 楢木商店」に走ると何と「定休日」です
仕方ない、一匙救って小鉢に移して箸で一摘み


ちびりと舐めて一杯やる
明日こそ一瓶買う

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    天皇誕生日ですね。今年も既に2ヶ月経過、なかなか改善されないコロナ禍をどう克服するか?

    世界ではエネルギー問題、環境問題とやるべきことが沢山。そんな中のロシアウクライナ侵攻。
    困ったもんです。

    これからエネルギーだけでなく、小麦や肉も上がりそう。給料がついて来れるか?
    デフレからインフラへ、怖い世界に入りそうです。

    返信削除
  2. 新型コロナでじっと我慢の家籠り、モチベーションを如何に保つか四苦八苦している最中のウクライナ侵略、頭が混乱して起こっている事が暫く理解できなかった。戦争は過去の物と云う思い込みが打ち砕かれて唖然である。再び不安定な世界に逆戻りするのだろう。覚悟が要る。

    返信削除