2022年2月27日日曜日

春風駘蕩


2月27日(日) 0430起床 (ーーー)
天気 快晴
気温 4℃

流石に四日連続真っ白の霜朝とは行かなかった。其れでも頑張って4℃まで冷えた。
今朝の御馳走は、「梅干三個の納豆」を海苔にまいて頂く「梅干納豆の海苔巻き」である。
作り方はいたって簡単、梅干三個を小鉢に入れて潰し梅肉だけを残し其処に納豆を入れてトロトロになる迄混ぜるだけ。それをスプーンで一匙掬い海苔で巻いて口にポイである。「酸っぱい」が「甘くもある」それがこの「梅干納豆の海苔巻き」の美味しさの秘密である。梅干が二個では此処迄いかない、やはり三個なのである。



今日も北西から7~8mの風が海から陸へ吹いているが、風の様子が昨日とは少し違う。
お昼前には気温が14度まで上がり風が温い、柔らかい、海の時化た波もゆっくり浜に打ち上げる風に見える。



その風が準備中の田圃から上がる野焼きの煙を流しながら高く高くもち上がる。陽が差し込むので煙の濃淡が山のシルエットを動画風に描き出している



暖かい日の風は春風駘蕩好い気持ちにしてくれる
登山靴だって気持ちよく風乾だろう



こっちは焼酎「薩摩茶屋」を頂きウトウトする


此れでコロナがなければ好い春を迎えられるのだが・・・

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    あっという間の二月でした。
    コロナはおちつかず、蔓延防止は6日まで。
    また、年度末の送別会シーズンですが今年も自粛自粛。
    これが新しいライフスタイルか??
    そろそろやり方まで変える必要があるのかもしれない。

    返信削除
  2. 10年前送別の宴を全てお断りして山旅出発して顰蹙をかいましたが、今やそれが常態になってしまっているので少し可哀そうです。やりたくてもやれないと云う現実を認めることは矢張り辛い。さらにこの先明るい見通しが立っている訳では無いからなお凹む。この現実に合わせた暮らしが要るかもしれない。

    返信削除