2012年9月28日金曜日

超大型台風17号がやってくる


9月28日 0600起床 (122/87)
天気 曇り
気温 18℃

今朝海を確認した。
うねりはあるものの荒れてはいない。
予報では,九州南端を掠め、
太平洋を北上するようだ。
今年は台風が大型化している
影響がないことを祈るのみ









昨日船のエンジン、冷却水の上がり具合を確認した。
問題なくあがっていて一安心。
吸水口の詰まりが原因なんて考えもしなかった。
吸水口は海面から下、
浮遊物を吸い込む位置にはないので
盲点だった。



2 件のコメント:

  1. おはようございます。昨日は博多で薩摩川内市の取り組みを発表してきました。質問はなかったですが、特に水俣の取り組みには、目からウロコでした。我々が今からやろうとしていることを、既に数年まえからやっていて、成果もあるようでした。
    また、気合い入れて頑張りたいと思います。
    さて、、台風には困ったですね。稲も、倒れるのでは?運動会もあるかな?心配は耐えません。
    私は1日の朝から京都で仕事、明日は移動日ですが、今日から動いた方がよいかな?と思うことです。

    追伸。エンジン治って良かったですね。

    にんに、

    返信削除
  2. 9月30日は孫たちの運動会。台風北上のの真っ最中。
    いかなることになるやら。
    田圃は黄金色、刈入れ直近。
    台風は本当に心配させます。

    久しぶりに海に出ると、山とはまた違う解放感が味わえます。
    海面近くにべったりと座って、海と同調していると体が海に溶け込むような
    感覚に陥ります。山での一体感、海での溶け込むような一体感
    感覚は違っても、心穏やかな時間は同じです。

    返信削除