2012年9月9日日曜日

雄鉾岳雨待機中 旅の御親切


9月9日 0500起床 (128/85)
天気 雨(雷が鳴ってます)
気温  20℃

夜半から雷と雨。
今朝一時止んだもののまた降り出しました。
この雨は明日も降りそうです。
今日は20㎞南に下って森町で
コインランドリー中です。
駒ヶ岳の北麓にある町。
火山活動で登山規制が行われています。
車で6合目まで行けます。
雄鉾岳、駒ケ岳、恵山、大千軒岳
あと4山を予定しています。

天気が好天と雨が交互にやってくるようになり
なかなか山行がままならなくなりました。




ここのコインランドリーは、
4月北海道上陸最初のコインランドリー。
道の駅の案内看板を見つけ訪問した。初回、奥さんに声を掛けられ
「山旅三昧」とブログでしばし談笑。









それから5か月、再びの訪問。
車を見て、奥さんとお母さん
「あの時の、・・・」
「ブログの、・・・」
と云うことで再び声を掛けて頂き、
旅のご報告をいたしました。
ブログもご覧いただいている様子。
「5か月ねー、遠くまで行って」と驚いておられました。
「雄鉾岳を登った後また会世話になります」
と別れ際
お母さん手作りの「ミニトマト」と
森町名物「イカメシ」のお土産をいただきました。
旅の御親切有り難うございます。

天気予報では、明日も雷を伴う雨予報。
山行どころじゃありません。
「イカメシ」を頂きながら、
早期の天気回復を祈りましょう。


 

2 件のコメント:

  1. おはようございます。いや~旅の醍醐味ですね。5ケ月前に立ち寄った所でまた、再開し『北海道山旅話』と『山旅三昧』のブログで、最後はミニトマトとイカめしまでいただくなんて、ご縁へ大切ですね。また、日本人の心の優しい所が出て居ますね。感謝感謝ですね。
    山行き→血圧治療の話は、小川正一○さんにお伝えします。

    返信削除
  2. 追伸、別にメールで事務連絡を送付しております。見て下さい。

    返信削除