2012年9月10日月曜日

雄鉾岳雨待機中 体メンテナンス






9月10日 0500起床 (119/79)
天気 雨(警報が出たり解除されたりの本格的雨二日目)
気温 19℃

昨夜は車の天井を打つ雨音が大きかった。
二日目、本格的雨が続く、今朝の予報で明日も雨らしい。
雄鉾岳は、一部沢筋を利用、渡渉もある登路となっているらしい。
雨が続くと沢の水量が気になる。
登山靴は濡らしたくないし。

体のメンテナンスの話。
まずは食でのメンテナンス。

「北海道産 干しえのき」 
販売者:占冠村 (株)占冠山村産業振興公社SI
最近お手軽に利用している
朝のそうめんみそ汁の具。
噛めば歯に詰まるほどのシャキシャキ感の復活。
お腹に最高のメンテナンス食材。





















つぎは、「がごめ昆布入 とろろ昆布」
製造者:函館市 (株)納谷商店
がごめは何か良く分からない
説明文には「北海道の道南地方に産する粘りの強い(天然がごめ昆布)を主な原料」と紹介されている。
びっくりするのは熱量
100g当り 167kcal、
一食に100gは食べないけれどカロリーゼロという思い込みを覆された。
さらに、ナトリウム2700mg、カリウム 5200㎎という健康一番含有量。
それでもやっぱり、昆布のうまみの凝縮されたそのとろみ。
醤油をかけてそのままビールのつまみ
トーフに薄くちりばめてとろろ冷奴
味噌汁をよそった後たっぷり入れてとろとろ味噌汁
ラーメンに入れると味が一変、極上の汁に激変、ゴクッ








極めつけは「新盛陽成加工センター味噌」
鹿児島からはるばる車に乗って今は道南。
北海道中を樽に詰められ走って回った味噌です。
ひと夏を車の中で過ごしたにもかかわらず
熟成は順調に進み今や飴色。
そのまま舐めて一献
疲れ且つ塩分が抜けてスカスカの体には一番。
しかし、やっぱり味噌汁が絶品。
寒い時期は車の窓を開けてフーフー食べる
夏は車のクーラーをガンガンかけて食べる
いずれにしても、新盛味噌持ってきてよかったなー。
お腹を含めた体メンテナンス、体調管理には欠かせません。

温泉での体メンテナンスの話
天然温泉、
熱湯、ヌル湯、透明、錆色、乳白色、泥色、硫黄臭、鉄臭、土臭etc
登った後、温泉で体を温めているためか
筋肉痛、腰痛、肩痛、ひざ痛、手・足指痛に、
それほど悩まないですんでほんとに助かっている。
トムラウシ10時間山行では膝痛、
北戸蔦別経由幌尻岳では膝と足首痛だった。
それも温泉に入ることで翌日まで引きずることはなかった。
歩けないのではないかという心配は翌日歩いて消えた。
今注意深くメンテナンスしているのは
右足裏外側のマッサージ。
体全体が絞られたら
足裏も絞られたらしく全体に足の厚さが薄くなっている。
足を下ろす衝撃が直接足裏に来る。
その受けた衝撃を温泉マッサージで解消という訳
いずれにしても
山行と温泉
切っても切り離せない関係を実感中。





 

2 件のコメント:

  1. おはようございます。今日もダイエット通勤中先輩のブログを確認中です。
    昨日は大臣の突然の訃報、ショックでショックで、また、悲しみが止まりませんでした。
    今後、理由などが出てくるかもしれませんが、命あってのこと、山旅先輩も本当に体調には注意して下さい。山山登ったりするような無理はあかんと思いますよ。
    最近は先輩のブログファンが多く、『山旅三昧』とGoogleやYahoo!で検索すると一番上に出てくるほどです。流石です。
    あまり言葉が宇宙人過ぎて、よくわからん戸の声もちらほら(笑)、マイペースの先輩には『そんなの関係ない!!オバッピー』ってところですね。
    それにしても、新盛陽成味噌、熟成味噌は絶品何でしょうね。もちろん味噌汁に、鍋や炒めもの、野菜の友にも最高ではないでしょうか?

    天候の悪さは神様がくれた休養日、道具のメンテナンスも大事ですが、身体、特に膝、腰は入念に!

    追伸、事務連絡のメールの返信くらいは下さいませ。(笑)
    私が間違ったときの突っ込みみたいに(笑)
    林務の山元よしかずさんが、『はんな、無視されてるね。(笑)』と言っておりましたよ。
    では、本日は朝から県都鹿児島市に行ってまいります。

    返信削除
  2. 目下、大千軒岳一本に絞って山行検討中。
    晴れるのは9月13から14日。
    大千軒岳から再度、北上を計画。されど天気は良くない。

    返信削除