2012年9月12日水曜日

山旅三昧 北海道第一期完結 日本海を南下中


9月12日 0530起床 (127/87)
天気 快晴(波も穏やか南風微風とか)
気温 20℃

9月11日
2215乗船開始
2330定刻出港
トレーラーがどんどん船内に吸い込まれていきます。











その間隙をぬって乗用車が乗船です。

















4FツーリストSクラス S-46のベッドがわが部屋。











個室ドアの代わりにカーテンがぶら下がっていますが
明日2100までわが部屋です。


















テレビ付き。
早速売店でビールと氷を買って
一人完結乾杯。
兎に角無事山行を終えられたことに感謝です。
山行中情報を頂いたみなさんありがとうございました。










9月12日


北海道ははるかかなたに去りました。
足かけ六か月
あっという間でした。

山に何十年と登っていたつもりが全く通用しない山が日本にあった。

これが発見できた。




北海道を離れ、
ピーカンの晴れ

しかし、今日も北海道は大雨警報発令中
何事もないことを祈る









船は日本海を南へまっしぐら













その途中では、
新日本海フェリーの稜線と行き会い

次期はこの船で北上するか・・・











0800 レストラン朝食


















バイキング+生ビール
朝食時再度の一人乾杯。
朝ビールは実に旨かった。










0900 昨夜入らなかったお風呂












大浴場から静かな日本海を眺めて何とも優雅な湯浴み。













1000 ここでもコインランドリー
身に付いちゃった。














1200 パソコンに写真取込み
1630 能登半島沖、やっと電波が拾えました。
日本海に夕日が沈む中、フェリーは揺れもなく順調航海です。
2100 舞鶴港着
静かな入港。船内にいたらどう着岸したのかも分からなかった。
2120 下船
内地に到着。
大阪南港に向かって発進。
2010 六人部(ムトベ)PA泊
無事内地到着を祝って
またも一人乾杯
明日の朝
大阪の道路が混む前に南港に付きたい。
早起き。
山ではこれでもかというくらい早かったんだけど
下界ではどうかな。



2 件のコメント:

  1. おはようございます!
    今日もダイエット通勤中に先輩のブログ確認中です。
    ブログファンの皆さんも、おはようございます!
    山旅三昧第一段終了おめでとうございます(無事に帰還されるまではおめでとうは言えませんね。スミマセン)
    北海道~敦賀のフェリー最高ですね。その距離を走破するのは大変ですが、流石フェリーです。
    また、船室や風呂、食事も美味しそうですね。(朝ビールも素晴らしい)
    アサヒビールから『朝ビール!』なんて、船上からのコマーシャルがあっても良いのでは?(笑)ビール離れ対策のためにも、、、
    さて、北海道での出会いや山と真剣に向き合って、ダニや熊(けっして熊さんと呼べない恐さ)の驚異など、私も勉強になりました。ありがとうございます。
    先輩を支えてくださった、北海道の皆様や山情報をくださった方々に感謝ですね。

    それにしても、山旅先輩の体力と、綿密な計画にして行動と決断。本当に頭が下がります。下界の少なくとも私には出来ません。今回も、台風情報など総合的な判断で帰還されるはず、第二弾の構想もおいおい聴かせて下さい。もちろんブログファンの為にも、、、

    あと少しで、愛妻がお待ちの故郷へ、最後まで気を抜かずに、帰られらますよう。祈願します。

    返信削除
  2. 大阪南港かもめフェリーターミナルで、「志布志行」という看板を見たら、
    「あっ、俺、本当に帰るんだ」と思ってしまった。北海道の山も一緒に大阪まで来ていたのかも。気持ち的には今朝で山が去ったな。
    ゆっくり急がず、帰ります。

    雪がたまにしか降らず、一年中、木は葉を落とさず青々で、陽が射すと冬でも半袖になるほどのあったかい九州の山の様子もぼちぼち登りながら、報告しなければと思っています。
    暫くは、留守に溜まった雑事に追いまわされる日々でしょうが。

    返信削除