2012年9月11日火曜日

雄鉾岳雨待機中止 小樽からフェリーに乗る


小樽から舞鶴、新日本海フェリーに乗る為
今小樽港で待ってます。
9月11日2330小樽出港
翌日12日2100舞鶴港着
そして、フェリーサンフラワーで大阪から志布志へ
9月13日1755大阪南後発
翌14日0855志布志港着

北海道は9月一杯の計画であったが
山旅三昧中間子のご出産が9月20日と決定。
山旅三昧氏もこれには参った。
天気も回復望み薄。
14日乃至15日からまた連続して雨予報が出た。
日本の南では台風も発生。
日程を伸ばし台風の影響でフェリーが欠航したら
9月20日に間に合わなくなる。
万事休す。

出した結論は9月11日に小樽出港。
道南に4山残してちょっと残念だけど
年が明けたらまた来るし。

北海道の山の楽しさの余韻に浸りながら
海旅で九州・鹿児島に帰ります。
寒さが落ち着き、雪が安定したら
戻ってきます。

その間、九州の山旅三昧をレポートします
お楽しみに。


 小樽から舞鶴へ
海旅です

山旅氏はすぐに山を見つけてしまいます。

 
















時間予定通り航海ができますように。
前線の影響で海が荒れていなければいいですが。


ゆっくり海旅も楽しみましょう。









4 件のコメント:

  1. おっと~!
    突然の北海道離脱驚きです。今、ダイエット帰宅途中、山行よりも中間子さんが大切!明日まで海旅三昧ですね。
    帰り道は気をつけて下さいませ。

    楽しみにしています。

    返信削除
  2. 札幌のスズです。こんばんは。
    たまに訪れて見せて頂いて、色々と山の情報を参考にさせて頂いてました。
    これから紅葉シーズンが始まるというのに、
    突然北海道を離れるという話を聞き少々残念に思いつつ、
    おめでたじゃしょうがないかと納得した次第です。
    舞鶴からは大阪か神戸に出てフェリー乗り継ぎでしょうか?
    大変ですがお気をつけてどうぞ。

    冬にもまた来られるんですか? いや、元気ですね。
    私は冬はもう殆ど家の中でゴロゴロです。
    寒くて山に出掛ける気力がないというか...(^^;。
    冬の車中泊は辛いですよ。常にエンジン廻してないと寒くて目が覚めます。

    返信削除
  3. 第一段山旅お疲れ様でした
    毎日のブログチェックが楽しく日課でした。
    しばしの間、エネルギー充電してください。
    第二段山旅三昧楽しみにしています。

    返信削除
  4. 札幌のスズさん。ありがとうございます。最南端鹿児島に向かって南国人が見た北海道をありのままに且つ独断と偏見で綴ったものです。参考になどと思ったこともなかったので素直にうれしく思います。内地の山とは全く違う山に登れたことがとても大切なことではないかと思っています。最後のブナ行脚は言葉にならないくらい、自然の中で生き抜くブナの偉大さ、ブナ個体の強靭さ、九州では全く見せないブナの一面が直接感じられました。700mであれ2000mであれそこにある自然に自分の足で踏みこめ、そこに有った想像すらできなかった自然世界を直接この体全体で受け止められたことが今回山行の成果です。
    寒い時期の北海道は、こんな感傷じみたことが通用するとは思いませんが、その北海道もまた直接触れたいと思っています。
    楽しみです。北海道の皆さん有り難う。

    返信削除