2013年1月12日土曜日

磯牡蠣


1月12日 0600起床 (134/92)
天気 晴れ
気温 7℃

昨日磯に出かけた
波は多少立っていたが近寄れないほどではなかった。
通称「ギンバサ」を覗きに行った。
芽だってはいるけどまだ摘むほど伸びてない。
わずかばかり鋏で摘んできた。
磯の香満開、まるで海を口に入れたみたいだった。



通称「クロゲ(黒買)」を取ってきて茹でてみた。
真冬に採るのは初めてで、身が入ってるかどうか不安だったけれども
これもしっかり、パッチリ身が入ってました。
真冬でもいけるとは初体験。




その磯に、白い牡蠣殻が一面覆っていたので磯金で剥がしてみた。
殻を割るとこれもパッチリ身が入ってる。
両手一杯の殻を持って帰り、試しの塩ゆで。
殻を開けてパッチリ身を口にしてみた。
これも初体験。
旨い。秀逸。濃い。歯ごたえある貝柱も抜群。
奥さんと二人で黙ってぱくつきました。
ぜひお試しあれ。
次は、ブリキのバケツに入れて焼いて食そうと思ってます。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。イベントは予約終了!何人集まれるかわかりませんが、昔の話に花咲かせましょう。
    それにしても、磯は良いですね。

    返信削除
  2. 冬の磯も楽しいことが分かってよかった
    行ってみるもの、食べてみるもの。
    現場第一だね。
    目下寒さ対策で頭を悩ましている。

    返信削除