2013年1月5日土曜日

これはないだろう


1月4日 0600起床 (149/95)
天気 晴れ
気温  0℃

auは最初に契約した携帯電話以来ずっとのお付き合い
理由はCDMA1
山に登っていると緊急時に通信手段を持っているかいないかが生死を分ける
深く、遠くまで電波があることが携帯電話を持つきっかけだった。
理由は知らない、少なくとも私にとってそれにかなう電波はCDMA1だった。
これまで遥かに遠くの山のてっぺんから届かないだろうと思って出した電波が届いた安心感は忘れられない。それほど信頼したCDMA1が今日は一日通じなかった。
我が家は薩摩川内市湯田町、郵便番号では899-1802
もともと,auのデータ通信環境は弱く3Dがたたなかったり、立つときは3本不安定な環境である
それが今日は一日通じない、とても考えられない。
これが山だったら、電波が無い、アンテナが立つ見込みのない山だったらそうだろうと納得。
しかし、いくら電波が弱いと云ったって下界、立たないはずがない。
それが今朝、市内に出る用事が有ったので、環境抜群の市内で試すもインターネット不通。
帰り着くまで試すも不通、支払いが滞ったからかと奥さんに尋ねたらそんなことないと。
どうなってんだ一体全体。
夜まで不通
寝る前、開いたら3Dが立ってる。
これはどう云う事だろう。
実は、我が家の奥さんのインターネット環境はNTT。
NTT環境は健全。お昼時間、NTT環境でauの環境をチェックするもauの障害が出てなかった。
これじゃ、auは使えないだろう

ホントに、真剣にそう思った。
緊急時、何時如何なる時もそこまで行けば繋がる、電波がある
これが山に登っているときの安心である。
だからこそ、一瞬一瞬をこれでもかというほど安全に確実に登る。
臆病と思われるほど慎重に登っている。
そこに電波が無い。繋がらない、切れた。
ハンディGPSで自らの位置が分かったとしても、通信連絡手段が途切れる。
想定外である。考えたくもない事態が今日は下界で起こった。
auを諦めてNTT、ソフトバンクetcの検討の時期だ。
何があった、それすらもわからない。
こんなことが起こる。
これはないだろう。





今日はこんな一日だった。

1 件のコメント:

  1. 土曜日はauの電波変でしたよ。コウチャンのスマホも時々変になっていました。爆発的にiPhoneが普及したせいかもしれません。

    返信削除