2013年1月8日火曜日

初航海


1月8日 0600起床 (129/86)
天気 曇り
気温 5℃

どんよりとした暗い天気
風が無いので海を見に行ったら凪だった
甑島は煙って見えなかった。
少し雨も降っている。
年が明けて船の様子も見に行ってないので
エンジンの点検も兼ねて初航海に出ることにした。

今日は並んで係留している船も出ていないらしい。
ゆっくりと準備をして出港。
コンテナ船と、タンカーが荷役中。
沖に出てそれぞれの曽根を巡る
曽根の南北東西に網を仕掛けてある
旗竿がそれぞれ数本浮かんでいる。
魚影は濃い
どの曽根も魚影がはっきり、大きい。
網があるので竿を出す気にもならず帰港した。
天気が良くて暖かければ云う事無し、そんな天気が来るといいな

確定申告合間のいい息抜きだった。

4 件のコメント:

  1. 久々です。かなり・・・。
    今日は息子が帰ってきてから初めて早く寝たのでパソコンを開く時間が持てました♪
    昼間はギャン泣き、午後から病院で疲れていたのでしょう。病院は問題なし!!と先生から太鼓判を頂きました。
    夜にパソコン見れるなんて・・・いつ振りかしら?本当に貴重な時間です。
    でも、また3時間後に起きるだろうからもう寝ます。
    おやすみなさい!!

    返信削除
  2. いやいや、楽しい3か月間でした。
    こんな楽しい時間を貰ってこっちがお礼を言いたい位。
    切通マジックが乳飲み子に効くとはびっくり。
    これからは泣く子も黙ると銘打ちましょう。
    それにしても素晴らしい成長ぶりで感心しきり。
    こっちも元気を貰って、今年の山旅三昧も意気が上がります。
    風邪など召さぬよう気を付けなされ。

    返信削除
  3. おはようございます。中間子さんの赤ちゃん無事に帰られたのですね。かなり寂しくなりましたね。お孫さんの成長を祈願しております。

    返信削除
  4. 力を得ますね。グングンさらにグングンと目に見えて大きくなる。
    そりゃたまげるくらいだった。一生のうちこの時期だけのことだろう。
    それがまた楽しかった。

    返信削除