2013年1月2日水曜日

朝酒


1月2日 0600起床 (124/80)
天気 晴れ
気温 10℃

天気が穏やかなので海を見に行ったけど時化てた
それじゃとお正月料理でお酒
おば(さらしクジラ)、お正月はこれでしょう
酢味噌でも醤油でも結構
うちの奥さんは食べない、理由は食感と味気なさらしい
そこが良いのに、酒飲みとの違いかな






がめ煮(筑前煮)煮込むごとに、火を通すごとに旨くなるのが良い
鶏肉は骨付きがすこぶるうまい。骨から身がポロリと取れるのが一番
レンコンもホクホクになる









黒豆、丸くふっくらが難しいらしい
今年は丸く、ふっくら、つやつや、やわらかです。
正月は朝から酒で大好きだ










お墓参りに行くと久しくあってない人と会う事が多い
今日も「会いませんね」と声を掛けられた
帰りに墓石を見たら、一年先輩の名前が新しく彫られていた
遠くに就職、働いて、享年60歳、お骨になって帰って来たんだ。
静かに手を合わせる
新しい一年がゆっくりと何事もあるがままに始まっている。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年も山旅三昧楽しみにしています。
    (超うらやまです^^)

    天気予報を信じて一日遅れの韓国岳ご来光に行ってきました。んが、分厚い雲のなかからオレンジ色の丸い形が一瞬拝めましたので文句はいうつもりは・・・
    下山してえび高原の露天から、晴天の韓国の雄姿が綺麗に見えました泣

    どっかの山で会いましたらよろしく^^

    返信削除
  2. 好きな時に好きな山に登る。感じる、聞く、愛でるこんな時間を今年も目一杯持てるよう安全第一で登るつもりです。
    3月になると、寒さも天気もひと段落するらしい北海道にまた行きたいと思ってます
    残雪期にしか登れない山もあるとか、楽しみです
    ヘタなスキーがもう少し上手になったらいいなと思ってます
    どこかで会う事を楽しみにしています。

    返信削除