2013年1月14日月曜日

寒冷地仕様


1月14日 0700起床 (124/77)
天気 晴れ
気温 6℃

昨日ははタップリ冬の雨が降った
庭の竹の葉もしっとり濡れていた
前線通過、冬型気圧配置で風が出てきた。
今は風に揺れている





そんな庭の竹を眺めながら
ひがし農園の苺(さつまおとめ)の送り物。
大粒、100円玉三個分の大きさ
苺を口にしながら次期北海道山旅を思案中
 






ウインドウウォッシャー液ー40℃対応が有るらしい。
何もかもが凍る世界では寒冷地仕様が必須らしい。
雪用スノーワイパー
解氷スプレー
脱出用スノーヘルパー
ポータブル電源20Aバッテリー
雪落とし棒
なんだか凄い事になってきた。
今朝も日高では-15℃
この気温でスキーに精を出そうと思ってる
果たしてできるんだろうか。
スキーが上達しないと目指す山に行けないので
やるっきゃない。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。先日は誘って頂いたのに魚釣りに行けなくて残念でした。また、次は山旅再開でしばらく封印かもしれませんね。本当にすみませんでした。
    さて、自然の猛威は計り知れないですね。爆弾低気圧とは驚きました。台風並みに勢力を増してドカ雪を降らせるなんて本当にびっくりしました。
    冬の北海道は想像出来ない試練がありそうですね。それも平地じゃないし、本当に車中泊出来るのか?目が覚めたら雪の中、、、なんてこともあるんじゃないでしょうか。

    返信削除
  2. 爆弾低気圧どころじゃなく、低気圧に爆撃されそう。
    吹雪じゃなくて「ブリザード」と云ってた
    想像できない。現場で体験するしかなさそう
    現場第一じゃな。

    返信削除