2013年1月31日木曜日

雪支度


1月31日 0600起床 (131/81)
天気 晴れ
気温 0℃

車が雪にはまり込んだらどうするか
雪掻きをして障害物を取り除き脱出する。
簡単そうだけれどー10度以下の世界でこれをやる。
車を押したり、曳いたりはちょびっと雪が降ってる世界の話らしい。
少なくともそんなことでは脱出はおぼつかないらしい。
自らスコップを握り、タイヤの前後の雪は当然
車体下のつっかえてる雪も掻き出し
スリップしないようにおもむろにバックし
勢いをつけて前進で脱出という算段が当地の話とか。
と云う訳で、頑丈な剣スコップを調達した。
雪にはまり込みたくないので安全運転第一。

安全運転には前方の視界確保
フロントの視界をどう確保するか
当然ワイパーで雪を払いのけて確保する
ところが装着のワイパーでは雪団子になって
とても使いものにならないらしい













冬用、雪用のワイパーがあるということで
車のプロにお願いしたらこんなワイパーだった。
ワイパーブレードを残して他の部分はしっかりとゴムに覆われ
雪団子から保護されている。

何だか凄い事になってきた。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。何だか凄いことになっていますね。何の、どこの車?って感じになりましたね。
    そういえば、今日日帰りで里・上甑に行って参ります。帰りが欠航しませんように!

    出発までに、もう一回でも先輩を送る会ができたら良いですね。

    返信削除
  2. エンジン回り、足回り、車内装備、予備電源等冬支度に大わらわ。
    3月中旬までの一か月、無事越せるように準備中。
    行くだけでも一苦労だけど、行ってからの山旅は想像したくない。
    天気がいい日、白い雪原をスキーで歩くいいイメージだけを描いてる。
    吹雪にブリザード。行ったら分かるかも。

    返信削除