2013年1月20日日曜日

暖かい海水


1月20日 0700起床 (134/90)
天気 晴れ
気温 0℃

網走に流氷が接岸したらしい
例年より早い接岸とか
今年は見てみたいものだ

天気が良くて風が無いので海を見に行ったら凪だった
折角なので船を出してみた。
東風から北風に変るも波高1m程度






陽が射して海面はキラキラ
まるで春の海のようである
この時期の海水はまだ温かい
バケツに汲んだ海水に手を突っ込んだ方が暖かいくらいだ。
沈瀬の周囲には網が入っている。
網を避けてアンカーを打つ
魚影はあるも今日も食わない
中鯵が二尾掛かったので居るにはいる。
月齢8日、小潮、やっぱり潮時じゃないと食わない。

しかし、流氷が接岸する北海道、まだ海水が暖かい鹿児島
南北こんなに違う。
そんな寒い北海道に慣れるのかな。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    最近は網のせいで釣果が望めないようですね。
    しかしながら、春の陽気を感じられたとかと聞くと、確実に春に向っっているんだと納得しております。
    あと1・2回寒い日はあるものの、きっと春が来るんですね。
    冬の北海道には行ったことがありますが、札幌だったので、全然環境が違うんだろうとしか、冬の寒さはわかりませんが、凍らないように万全に用意をされてください。

    返信削除
  2. ふっと思った。パソコンも凍るのかな。
    車内-10℃とかなると思う。
    凍っても暖めたら元に戻るのだろうか。
    そもそも凍らせたらいけないのかだろうか。
    となると、凍らせない仕掛け、工夫が必要になる。
    パソコン用の暖房ホッカイロがいるのかな。
    良く分からない。
    現場に行ったら分かるけど、その時は既に遅かったりして。

    返信削除