2013年1月30日水曜日

さらにこんな準備


1月30日 0600起床 (137/87)
天気 晴れ
気温 0℃

今日から今週一杯は暖かくなる予報です
とはいっても今朝も霜が降りてます
昨日は凪の予報で海に出てはみたけれど
北西風が結構きつかった。
フグを二時間粘ってみたが釣果なし
出る度挑戦してみるけれどもここんとこまったく釣れてない
フグはどこに行ったのでしょう。
結局、特大のアラカブ一匹で帰りました
特大だったので、刺身で、
抱卵魚体、脂が乗ってこりこり、この時期のアラカブは特別です。

冬旅なら大丈夫じゃないかということで
ベーコンを持っていくことにした。
目下、仕込中。
冷蔵庫ですでに寝ること6日。
そろそろ、塩抜きして燻煙する。
形を整えて吊るさないととんでもない姿のベーコンになってしまう。
タコ糸でしっかりと形を整えなければならない
ここがまたちょっとコツがいるところ。
ぐるぐる巻きにすればいいってもんじゃなく
肉がキュッとなるように巻くのが難しい。
ところがタコ糸がきれてた。
これから調達に行く。






ところで、私の燻煙箱はこれ
木製、前面に開閉扉、前面下に熱源出し入れ扉
箱内部上段に釣り桟木
燻煙箱上面は開閉式で中が確認できる。
適当に作った箱でもばっちり燻煙です。

トライしませんか


2 件のコメント:

  1. ベーコンですね。良いですね。
    余計に是非作って下さい。(笑)

    返信削除
  2. 今燻煙中、仕上がりを期待
    具材として使いたいので一寸しょっぱくしてる。
    熟成した肉だったのでどんな仕上がりか期待。

    返信削除