2013年1月29日火曜日

こんな準備も


1月29日 0700起床 (137/87)
天気 快晴
気温 -2℃

移動性高気圧が張り出し放射冷却
霜で真っ白、氷が張ってます。
こんなことで喜んでいるような場合ではないのですが。
海を見に行ったらベタ凪
天気はいいし出てみるか。








昨日は竹山に行って、
孟宗竹二本、それも見た中で背の高そうな竹を切ってきた。
五月の節句には帰ってくることを約束させられている。
生まれた孫が男の子だったので五月の節句のお祝い。
これを外せば一生言われそう。
節句には鯉のぼり、こいのぼりには竹竿と云う訳。
帰ってきてから切って、立ててと云う訳にはいかないので
準備してから出かけようという魂胆。
しかし長くて運ぶのは一苦労だった。

そんな竹山に隣接する畑の梅の木は満開
真っ青な空の白い花


ぐんぐん春が近づいてます。 

2 件のコメント:

  1. おはようございます。昨日は北九州市に行きましたが、ここ2日、暖かいですね。
    今、ダイエット遠回り通勤中に先輩のブログを見ていますが、あまり指先も寒くありません。
    ブログにあるとおり、あちこちの庭の梅も花満開になっております。
    春はもうじき来るんですね。

    返信削除
  2. 梅の白から雪の白へもうじきです。
    準備も着々
    少しだけの心配とちょびっと楽しみが同居中。

    返信削除