2013年1月17日木曜日

一工夫


1月17日 0700起床 (124/86)
天気 曇り
気温 4℃

北西風、寒気南下気温低下中
北部九州や山間部大雪予報
日高は今朝も―20℃、陸別では-25℃
カチンカチンの世界です。

寒冷地では車のサイドブレーキは引かないという
凍り付いて戻らないのが理由とか
ギアをローかバックに入れて、
タイヤに車止めをする。
登山口の駐車スペースは平坦ではないので
車止めは常備している。
木製で紐で連結している



今回、雪や凍結路面で車を止める
車止めごと滑り出してはたまらないので
車止めに一工夫
それがこれです
接地面に滑り止めのアイゼン装着
大いに期待している。

2 件のコメント:

  1. スズです。お久しぶりです。
    習慣的にサイドブレーキは引きませんが、
    札幌ぐらいの気温だと引いてトラブルになったことはないです。
    -20℃とかの世界は別物かもしれませんが...

    あと、普通のオートマチック車だと
    パーキングポジションに入れておくだけでも
    サイドブレーキの10倍強の力を与えてもビクともしませんから
    車止めなんて使っている人は見たことないですが、
    備えあれば憂いなしですよね

    ただ、雪に埋まったり凍りついたりして、
    車止めが取り外せなくなるかもですので、
    くれぐれもご注意を...

    スタック防止用の撒き砂とかヘルパーとかはすごく役にたちますよ。

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  2. 雪道、凍結道路の運転のコツをネットで拾い読みしてます。
    発進、カーブ、上り坂、下り坂、交差点、轍、車間距離等々注意すべき場所や、テクニックはてんこ盛りですね。
    速度もゆっくり過ぎても迷惑とか。
    これまでの経験が活きるかどうか分かりませんが安全第一で行きましょう。
    撒き砂、ヘルパーしっかり準備します。
    2月中旬には北海道入り、日高で山の天気が落ち着くまでスキーのお勉強の予定です。

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