2014年5月18日日曜日

コサン筍がもう直ぐ終わる


5月18日 0530起床 (---)
天気 曇り
気温 16℃

起抜けに「川内高城温泉」竹屋のあつい湯の湯船にドボン
先客5人、皆さん首まで浸かって静かに目を瞑っておいででした
無色透明仄かな硫黄臭、柄杓に汲んでたっぷり飲み干す
このお湯で焼酎をお湯割りするとこれがまた絶品
朝からお湯に浸かってまさに「小原庄助さん」だ
潰すような身上が無いので10枚綴りの券を買って汗をかいている











八幡平「後生掛温泉」湯治宿に投宿した折、
「山菜取りは二人以上で・・・」、山深いので遭難防止らしい
「筍の皮は決められた場所に捨てて・・・」、湯治と筍採りの二本立てのお客さんが多いらしい
と云う注意書きが貼ってあった。
この筍は「根曲り筍」、大きいもので人差し指から親指程度
山旅ではこれを採って味噌汁やラーメンの具に、結構なお味で大満足です
九州鹿児島の筍は「コサン筍」、孟宗筍の次に生える
親指と人差し指で丸を作ったくらいが標準の大きさ










アクは少ないの茹でる時間は短い、大鍋に入れて30分も茹でれば、醤油か味噌を付ければそのまま口に入れて食べられる












しかし何と言っても、「厚揚げを入れた煮付け」















そして、穂先の甘皮をふんだん入れた「酢味噌和え」、ネギと木の芽は欠かせない
この「コサン筍」がもうすぐ終わる
代って生えてくるのが「真竹の筍」、この筍はまた特別に甘い
この時期楽しみが次から次へと巡って来るので心ウキウキだ






2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    良いですね。大好きですコサン!!
    そろそろ旬も終わりですが・・・次は大名竹・・・でしょうか?
    そしてラッキョウ・・・6月には購入しないとですね。

    返信削除
  2. 唐浜の砂丘ラッキョウのシャキシャキを、塩漬けで頂く。早速漬けなきゃなんない。
    甘酢漬けも美味しい。今が旬です。
    血液サラサラで云う事なしです

    返信削除