2014年5月8日木曜日

沖でイサキ釣り


5月7日 0600起床 (131/98)
天気 晴れ
気温 8℃

南の風、波の高さ1.0mの予報
0930出航、天気もいいのでのんびりだ
通称「三百曽根」水深35mに錨を打つ
仕掛けを準備している間に南風が強くなってきた
浮子した17尋で仕掛けを流す
流れません、潮が動かない。
釣れるのはアブラメ
天気がいいので安心と思って出航したのに風はますます強くなってきた。
遂にウサギが飛ぶ状態になってしまった。
釣りを諦めて帰る準備
ヒョイと浮子に目をやると浮子がない。
なんと最後の流しに当たりが。
引きは上々、グンときた。
水面に上がってきたのは「イサキ」
大物一匹で今日は終わり。
帰りは波を乗り越えかわしながらゆっくりゆっくり走る。
腹を開くと卵がパンパン
これから旬だ
刺身でいただく。
奥さん大満足、よかった、よかった



1 件のコメント:

  1. お疲れ様です。イサキにべらにあかせびのようなハタ系の魚ですね。
    イサキは刺身に塩焼きに最高ですね。
    これくらいいつも釣果があったら、食卓は困らないですね。
    頑張ってください。

    返信削除