2014年5月9日金曜日

枕を変えよう


5月8日 0600起床 (---)
天気 晴れ
気温 15℃

寝違えた左首筋がなかなか治らないので、病院で診察を受けた。
ドクター 「痛みや張りは」
私 「左首筋もさることながら右首筋の痛みや張りが強く、右鎖骨から下も張ります」
先生 「首のX線検査しましょう」
曰く、「本来台形の骨がつながっていますが首の骨がずれて、ずれた骨が変形してます。」
私 「?」
曰く 「ずれて変形していることで、痛みや張りがあるんでしょう」
私 「?」
曰く 「しばらく激しい運動や首に負担が掛かることはお止めなさい」 
私 「本格登山してますが」
曰く 「暫くはしない方が良いでしょう」
私 「何か対処法は」
曰く 「しばらく様子を見ましょう。枕などにも注意した方が良いでしょう」
私 「マイ枕ですか」
曰く 「低反発の枕なんか良いのでは」
私 「有難う御座いました」

低反発の枕とはなんだ。見たこともない。
と云う事で「枕について考える」ことになった。
素材、高さや幅そして形、全く知識はない
今はそば殻の堅くてチョイ高めの枕を愛用。
まあましな方だ。
此れより首に良い枕が有ったらそれに越したことはない。
枕を変えるか

2 件のコメント:

  1. なるほど。。。枕ですね。
    確かに・・・・寝ているだけですが重要なんですね。

    返信削除
  2. そんなに重要なことと思っていなかった。のだが、理科的に理解して成程と云う事で真剣モード。正解だった

    返信削除