2014年5月23日金曜日

咽喉の渇きが止むスイカ


5月23日 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 16℃

直径30㎝を超える特大スイカ
でかいスイカが義兄から届いた
盛夏までまだ二月もあるというのに、甘いスイカで咽喉の渇きを癒している
山旅に持って行く果物は「リンゴ」「トマト(野菜かも)」
スイカは山旅ではなかなか食べるチャンスが無い。
ザックに入れて持って行ける訳もなく、下山すると次の山行に向けて準備にかかるので買うこともままならない。
まして、のどが渇いて下山した場所に、欲しい一切れが売っている筈もない
食べたい時にないから如何ともし難い
その点、のどが渇けばいつでも一切れ食べられる今は何とも贅沢の極み、
スイカは不思議な食べ物だと思う
咽喉が渇いて水を飲む、スポーツドリンクを飲む、これらの何れとも違う。
咽喉の渇きはスイカ一切れで確実に止む。
コップの水を二杯も三杯も飲む、スポーツドリンクを500mL飲むのとは別物だ
つくづくスイカは不思議な食べ物だと思う


 

2 件のコメント:

  1. すいかですか?ハウスの?
    今年はまだおめにかかれません。
    今テレビで食い合わせのことを言っていました。
    スイカと天ぷらとか・・・それくらい水分が多いってこと?
    きゅうりと同じなかまですから身体は冷えるのでしょうか?

    返信削除
  2. 現役時代、貞子姐さんは「スイカがご飯なの」と仰ってました。そんなと思っていたけれど今はそれもありかなと納得してます。5月からこんな甘いスイカを食べられてラッキーだ
    今夏はスイカを食べるぞ

    返信削除