2014年5月27日火曜日

絵本の本箱はどんな色


5月27日 0530起床 (---)
天気 晴れ
気温 15℃

電動丸鋸、電動ドリル、ハンディグラインダー、電動鉋を出し点検、異常なし
昨日準備した杉板に鉋を掛けて板揃え
フリーハンドで描いた絵本の本箱の寸法に合わせて切る
杉板の幅がまちまちなので、底板に使う板、側板に使う板、背面に使う板ごとの寸法合わせをする







此れさえ決まれば、後の手順はすいすい進む
臍を刻んでと云う作業は省き、ネジ釘を最大限活用して作業をスピードアップする

ゴロゴロが付くので、絵本の本箱は家の中では手押し車か乗用車状態になったり、
更に、跳び箱に変身するやもしれない
絵本の本箱は、家具と云うよりおもちゃの性格が強くなるはずなので、頑丈が一番だ
ひょっとするとチェストになるやも






そんなことを考えながら作った絵本の本箱は、橇を付けたら雪の斜面で遊べる本箱になった。
そんな箱に間違われそうなので「ブックエンド」を作った
此れなら本箱だ
さて問題は彩色
赤、黄色、橙、黄緑、青etc
どれだろう




2 件のコメント:

  1. 写真だけ見ると、七輪で焼き肉したり、釣りをしたり、山にいったり、スキーをしたり・・・そして家具職人ですか・・・作業場にしょどっ(道具)に、みなびっくりしていると思いますよ。
    出来上がりもすごいですね。
    あとは色ですね。・・・・娘さんが頼むはずですね。

    返信削除
  2. 道具を揃えてしまえばなんてことありません。電動工具のうるさい音がしても苦情が来るようなところでもない。材料は使い切れないくらいある。と云う事で、家族は注文とどまるところを知りません

    返信削除