2014年7月10日木曜日

我が家の北15㎞に台風8号上陸


7月10日 0430起床 (---)
天気 雨のち曇り
気温 23℃
台風は気になる、アルゼンチン対オランダ戦は気になるで早起き
雨戸をあけて外を窺うが風が無い
台風をパソコンで確認すると我が家付近に上陸の気配
そうなんです、台風の目周辺は風が吹かない
そよともしない不気味な雰囲気にゾッとした
海を見に行くとそれは不気味な雰囲気、空は暗く押し寄せるウネリと波で海はドロドロ 

 0700時、我が家の北15㎞の阿久根市に上陸
東シナ海で東に直角90℃転進、直撃だった
0900時、突然吹き返しの北風が強くなった
油断大敵だ
それでも台風が南九州を横断、太平洋日向灘に抜けたら急激に天気は回復した
我が家は被害はなかった
道路の通行止めや決壊、崖崩れもなかった
無事通過で何よりだった
 天気も回復したので、往復12㎞、2時間のウォーキング



道路には台風の風で落枝は散乱している
その山峡の道は、台風で増水した川の音を掻き消す蝉しぐれ
台風一過、蝉もここぞと鳴いているのだろう
凄まじい蝉しぐれだった











その蝉しぐれの音響の中、台風を潜り抜けた花が咲いていた
小鬼百合
 



2 件のコメント:

  1. 本当に良かった。酷く無くて良かった!

    返信削除
  2. 海は荒れていたなー。船も無事で何より。歩いていると後輩達が災害調査に駈けまわっていた。被害些少で何より

    返信削除