2014年7月14日月曜日

セレクトセールを見た


7月14日 0500起床 (---)
天気 雨のち晴れ
気温 25℃

毎朝、パジャマの襟元がぐっしょり濡れたところで目が覚める
今朝は気持ち良かったのか決勝戦だと云うのに、40分遅れの目覚めだった
メッシに勝って欲しかった。
淡々と最高の技術を熟す姿は今大会の至高だった
雨が降っていたので外にも行けず、TVのチャンネルをいじっていたらJRAのセレクトセールに行き当たった
一歳馬の選りすぐりがセリにかけられる
綺麗な馬、とても一歳とは見えない




セリ価格が半端じゃない
500万円からセリが始まる馬もあれば、7000万円から始まる馬がある:
父ダイワメジャー、父ディープインパクトetc











2億円を超える仔馬が現れて呆然,唖然だった
競馬の世界、競走馬の世界、血統の世界、厩務の世界、生産の世界、牧草と牧場の世界
サラブレッドに係る何世代にもかかる生活を賭けた闘いの歴史が垣間見えた
山旅で駆け巡っていた北海道日高を目の当たりにした感想だ
サラでしか食えないから、サラに賭けたからこその今だ
2億円声に思わず拍手してしまった





そんな、ほかほかの気持ちでウォーキング
崖にやっと咲いた
待ちに待ったこの花
鹿の子ユリ






2 件のコメント:

  1. そうなんです。血統が命です。
    親から受け継いだものが大きいことが馬を見ていると良くわかりますね。厳しい世界です。縮図です。

    返信削除
  2. 博打であることは確か。相当に確度の高い博打であることも。ディープインパクトさまさまですよ。それにしても綺麗だし、美しいし、気品もある。さすがセレクトセールだった。

    返信削除