2014年7月24日木曜日

冷やして頂くハガツオ丼


7月24日 0500起床 (138/86)
天気 晴れ
気温 25℃

昨日の熱中症寸前を避けて、早起きして残った生垣の剪定をする
それでも限界は1000時
もういけません。着ている作業着は上から下までまるで水浴びしたようです
もうここまで。シャワーを浴びてゴロンとなって一休み
そうは云っても山旅はもうすぐ
怠けるわけにはいきません
今日も12㎞、2時間のウォーキング
途中スロージョグ、なかなかいい調子になってきた
あと3週間で山旅出発、本気モード
道端は、鹿の子ユリが満開、甑島の群落が思い浮かぶ
甑島の鹿の子ユリは半端じゃない、道と云わず、集落と云わず、島中が甘い鹿の子ユリの香りに包まれる。経験しないとわからない。圧倒的な花の世界だ

昨日の釣りの成果「ハガツオ」
ハガツオの刺身をたっっぷり隙間なくすし飯の上に載せた「ハガツオ丼」
冷蔵庫で冷す。一晩冷やす。徹底的に冷やす。しかし、ラップは完璧に。
前もって、ワサビ醤油は掛けておく。
冷えながら、ワサビ醤油がしっかりと刺身にもすし飯にも染む
乾杯、グビッ、グビッ、グビッの最後の〆に頂く
完璧だった
釣りに行くべし

2 件のコメント:

  1. おはようございます。。
    カツオと焼酎、ナイスです。良いですね。
    こちらはらっきょうと焼酎、、野菜天ぷらでした。

    しかし、暑い!、

    返信削除
  2. この暑さには「冷やし丼」でしょう
    食欲のない人にはこれで決まり
    旨いもんですよ、お試しあれ

    返信削除