2014年7月15日火曜日

シンプルイズベストのニガウリ


7月15日 0500起床 (---)
天気 曇り時々雨
気温 25℃

このところ毎晩25℃以上の熱帯夜
梅雨前線が九州南部から北部に居ついているからだろう
海は南寄りの風で時化ではないけれど思わしくない
午前中は降ったり曇ったりの、いかにもの梅雨模様
それでも午後から時折青空が覗いた
その晴れ間にウォーキング
片道6㎞、我が家から川内高城温泉まで一時間
道中通る車の殆んどが顔見知りなので、クラクションを鳴らす
片手を上げてご挨拶、時には車を止めて話しかける仲間もいるので、それはそれは忙しいウォーキングなんです
平地では、概ね一時間で進む距離は水平距離
山旅では、一時間で進む距離は高度差、つまり一時間で垂直に何百m登れるかである
35㎏も担ぐと精々300m、この歳で日帰り荷物で調子が良くて500m行くかな
其の為のウォーキングではある
この暑さ、この湿気で二時間も歩くとへとへとになる
こんな時こそ、スタミナ源「ニガウリ」
半分に割ったニガウリを調子よく刻み、熱湯30秒
さっと荒熱を取って、みじんに刻んだ大蒜とカツ節を載せて、醤油をまわし掛ける
たったこれだけ
夏の定番、焼酎のツマミ
シンプルイズベスト
これに敵う物無し

2 件のコメント:

  1. ニガウリ大蒜、最高ですね。
    自分は今朝体重計に乗ったら何と、84.1キロ、体脂肪率28%
    本日から真剣にダイエット再開です。コウちゃん、これ以上に付き合い悪くなります。笑
    問題は、出張なんです。出張に行くとグルメ心に火がつきます。笑

    返信削除
  2. 片道一時間のウォーキングがおすすめ。ふくらはぎに大腿骨、背骨に背筋にきます。
    きっと一週間に-1.0㎏ですよ。
    私は8月山旅出発までこれでいく。

    返信削除