2014年7月27日日曜日

ホームグランドを懐かしむ


7月27日 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 26℃

映画「春を背負って」が映画館に掛かってもう相当日が経った
新聞で探すと0845時からやっている
奥さんに誘いをかけるとなんだかんだと云いながらOK
九州新幹線で0744時川内駅発で見に行く
夏休みなので映画館は朝早にも拘らず人がいっぱい
ゴジラ、ドラえもん、アンパンマン、そう今日は日曜日
お爺さん、お婆さんは山映画です
雨、嵐、雷、事故、救助、搬送、描かれた尽くが我が身に起こったことです
映画「春を背負って」の舞台は、剣・立山連峰
大学山岳部時代のホームグランドです
映画で撮った山々は懐かしく、今でもそのまま歩けそうです
剣・三の窓から橇に載せて長次郎雪渓を駈け下り、剣沢を引っ張り上げ、雷鳥沢を担ぎおろし室堂で救急車に引き継いだあの瞬間を思い出しました
我がホームグランドです
Cフェースも剣尾根も小窓の王も赤谷も猫又も手に取るようです
黒部湖、平良の渡しをボートにザックを預け泳いで渡った19歳を思い出してしまった
大日岳、薬師岳、黒部五郎から笠への展望
遥か遠くの槍と穂高
黒部を挟んで直ぐそこの後立山の山々
また何時か其処に立つことにしようと思う
東北の山々から其処に行くことにしよう

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    映画デートですね。なんだかんだ言っても一緒に行動って、良いですね。
    山行きのテンションも上がってきたのでは?
    天文館でのお食事は?さてさてなんだったんですか?笑

    返信削除
  2. もっと早く観に行きたかったんだけれど今になってしまった。夏休みなので終わって出てきたら幼児から高校生までエントランスは満員だった
    ゴジラ、ドラえもん、アンパンマン選り取り見取りだから
    ピザにビール、桜島を眺めながら。映画も良かったビールも旨かった出発前の奥さん孝行も大成功

    返信削除