2014年7月30日水曜日

船を揚げた、塗った


7月30日 0500起床 (130/88)
天気 晴れ
気温 25℃(最高34℃)

今朝の満潮は0910時、これに合わせて船を揚げる
天気は晴れ、船底を高圧洗浄して船底塗料を塗る
塗料は自己消耗型の高級塗料
併せてエンジンオイルを交換する
エンジンはホンダ「形式・BZBD」、オイルが果たして?L
オイル交換はスムースに行った。
問題は船底
幸いに、応援しますよと云う後輩が2人
船底の洗浄と船底塗料を塗る加勢に駈けつけてくれた
フジツボは殆ど付いていない、その代り海苔が厚くべったり付着
高圧洗浄機で吹き飛ばし、スクレーパーで所々古い塗料を剥がす
風があるので船底の影は日向よりマシだがそれでも汗でビチョビチョ
一番古い層の塗装は青色
その次の層は赤色
今回塗る塗料は黒色、半年後の結果はどう出るか楽しみです
午前中の作業は此処まで
午後から塗る
ローラーで大面積は塗る、刷毛で細かい部分を塗る
上向きで塗るので顔は当然、メガネも首筋もはたまた胸まで黒い塗料が落ちてくる
それでも三人力で塗り終わった
空になった缶とペットボトルは15本
ご苦労さんでした

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。船のメンテも出来ましたが、台風12号、11号と週末を襲いますね。
    しばらく、船は厳しいですね。残念!

    返信削除
  2. 来週も台風だから船は厳重に舫ったままだ。この分じゃ塗ったっきり乗らないまま山旅出発だ。手伝ってくれた後輩に乗ってもらおう。
    それにしても暑かった。それでも寒いよりはましかな。

    返信削除