2014年7月8日火曜日

台風8号が来る


7月8日 0430起床 (---)
天気 曇り時々晴れ
気温 25℃

朝、雨は降っていない
風はそよそよと吹いていて、台風が感じられる
唐浜に海の様子を見に行くと、ウネリがあり汀線部で派手に砕波していた












船溜まりに船を確認に行くと、さらに避難してきた船が増え、係船ロープがあちこちに伸びていた
この船溜まりは川内港の最奥に位置し、東、南、北は風を遮蔽する山があって台風には殊更強い。格好の避難場所なので台風時は避難してくる船が多い
現時点では、直撃、上陸の公算が大きい
無事通過を祈るのみだ





小菜園も台風には無防備だ
ニガウリ、胡瓜、ピーマン、茄子など、風で傷みそうなものは採った












ボール一杯になった
台風の規模が一段と大型化して、何が起こるか予想もできない



2 件のコメント:

  1. 予報では、急に曲がるとのこと。本当かと思いましたが、しっかり失速し、直角に曲がりましたね。流石スパーコンピュータですね。
    良かったのは失速させられた時に、体力消耗してくれたことですね。

    返信削除
  2. 直角曲りは初めてじゃないのかな。ウソだろうと思っていたら本当に曲がってしまった。
    怖いなやっぱり台風は。

    返信削除