2014年7月9日水曜日

怒涛

7、月9日 0500起床 (---)
天気 雨
気温 26℃

台風が気になって起きてすぐパソコンで位置を確認した
東シナ海を北上中、今夕には東に進路を変え南九州直撃の予想だ
進路予想に大した変化はない
ブラジル大敗を見届けて海を見に行く
昨日とは打って変わってウネリが間断無く押し寄せ沖も真っ暗だ
それでもまだ恐ろしさを感じるほどの様相ではない
風は南東から吹いている
昼過ぎからその風が強くなってきた
雨は小止みだ
この強い風の中トンボが群れ飛んでいる
黄色に近い茶褐色のトンボ
アキアカネ、ナツアカネ、ミヤマアカネ何れか
台風と風とトンボ、何だか妙な取り合わせだ

再度海を見に行く
うねりは瀬の鼻のはるか先で波頭を砕き次から次に押し寄せる
まさに怒涛だ
沖に一直線に見えたウネリは、突然立ち上がり波頭を風に持って行かれながら、さらに大きく立ち上がる
そのあとには次のうねりが立ち上がる
これでもかと云う怒涛だ
明日早朝、南九州上陸だ

2 件のコメント:

  1. 久々の直撃パターンでした。被害なくて良かったですね。

    返信削除
  2. 直撃とは恐れ入った。参っただった。巨大化する台風になす術がない。
    何時からこんなに巨大化するようになったんだろう。

    返信削除