2014年7月4日金曜日

道路の草刈


7月4日 0330起床 (---)
天気 曇りのち晴れ
気温 22℃

生垣の枝も伸びてきたし、庭の草も伸びてきた
家の前の道路の路肩は、草が伸び放題
この時期の木々や草には勝てない
なんたって刈った次の日にはもう芽がニョッキと出ている
子供頃年寄りが、刈って振り返ればもう伸びているんだと面白く可笑しく語ったのを聞いた事が有る
取敢えず、持ち分の道路の路肩を先に片付ける
三叉路から家の前そして墓地の前まで
耳栓にフェースガードに厚手の手袋、スパイ長靴の完全装備
此れには訳がある
 20年ほど前、草刈り機で草を刈っていたら回転刃が小石を跳ね、その小石が目を直撃
眼鏡を粉砕、その破片が眼球に刺さった。
眼科で洗浄、大きな破片は取り除いてもらったものの、ちいさなものはとても取り除ききれないとのことだった。
幸い失明することなく視力も異常はない
それ以来、フェースガードは暑かろうが、汗かこうが作業中外したことはない
今日も路肩に溜まっていた小石が、回転刃に弾かれてフェースガードを直撃した
危ない、危ない、安全が一番だ
其の為にはしっかりした準備が必要だ

2 件のコメント:

  1. 危ないですね。目もそうですが、頸動脈とか首回りも注意してください。
    それにしても雑草は強いですね。
    雑草魂にあやかりたいです。

    返信削除
  2. 皆さんごく普通に草刈り機扱ってますが、一度危険な目にあったわが身にしてみれば、本気になるしかありません。まだまだ夏はとば口、本番はこれからですよ。これも田舎暮らしの楽しみと思えばまた良しですなー。

    返信削除