2018年8月12日日曜日

更新講習


8月11日(土) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 25℃

鹿児島に帰れば船を出す
船を出すには資格は必要、その資格が「一級小型船舶操縦士」である
免許を取得するには、講習、講義、実地訓練、試験とひと頑張りが必要なのであるが、免許取得後も5年毎に「免許証の更新」が必須である
「平成30年11月11日」が免許証に有効期限だから、その前に更新しなければ「免許証は失効」する
山旅に出ると海事事務所が主催する「更新講習」を受講する機会を失う
鹿児島県内の講習会開催場所を尋ねると、「8月11日南さつま市」が一番近い
更新講習は1330時受付開始








昼食は南さつま市、ラーメン「とんころ」で、(とんこつ塩ラーメン 700円)を頂く












あっさりしかし奥にこってり、豚バラチャーシュー、メンマ、キクラゲ、煮卵、キャベツ、焦がし大蒜、さらに擦り下ろしたニンニクと揚げ大蒜を追加して美味しく頂いた。










忘れかけていた航海のルール、新しいルール等々講習は盛沢山、十分な準備と救命胴衣、海上交通の安全遵守、初心に戻る講習である
帰路、燦燦の陽射しの中、東シナ海沿いの海岸道路を北上する
台風14号が沖縄付近を北上中であるが、うねりも無く静かな海が広がっている
此れであと5年は安泰である





 

3 件のコメント:

  1. お疲れ様です。おはようございます。
    しかし先輩も頑張りますね。海に、山に、川に、畑に、酒場に、、笑笑
    とことん追求するところが違う。一級小型船舶免許なら全国どこにでも行ける訳ですね。
    他方、小型がつきますので、油が続く限りですが、つぎは山旅三昧から海旅三昧へ、なんてことはありませんよね。ご家族の方々が更に心配されることになる。
    どちらも安全とは言えませんが、最近ではどこも安全じゃ無い。
    ましてやこの暑さは尋常じゃない。災害と報道して欲しいです。

    返信削除
  2. ぼけ防止に最適! 食い物をおいしく食べられる・酒も美味しく飲めるってこと、大切だよね。後輩のドラマー、今日見舞いにいったら肝臓最悪とのこと。{酒、タバコ もうダメ。人生の楽しみ8割方ない} と言われたので、「音楽が残ってるけど、それが不満なら死んでしまえ!」と言い返した私は、多分昔の音楽にきつい奴だったんだろう! 少しばかりコアな音楽本を、”暇つぶしに”と渡したら喜んでいたけど、それで元気がでるだろうか?!

    返信削除
  3. * 出航前の点検が一番ですと言う。そこで今朝は、燃料補給序に冷却水の循環、オイルの点検をする。冷却水のパイロット管からの噴出が少し弱い。そのパイロット管のパイプを取り外し子細に中を点検すると「冷却海水の塩の塊、カス」が詰まっている。パイプを清掃して取り付けエンジン始動すると回復する。此れが点検かと納得。
    台風14号が北上中と云うに、台風15号が発生しお盆には南九州に接近か上陸の進路である。キャビンのシートが飛ばされないように固縛、舫綱も点検して台風対策を済ませる。今年は天気に悩まされる。
    * 趣味と云うよりは既に生活の一部です。詰まる所,美味しく飲むためと云うに尽きます。釣りも、畑も、大蒜も、タケノコも、七輪バーベキューも、恐らく山旅も全てが飲むためです。「元気ですねー」と皆さんに感心されますが、それもこれも飲むため。足も腰も問題なし、耳は2000ヘルツに問題あり、頭は記憶力の低下が顕著、ところが口と舌は頗るつきの現役、たまりません。この年になると訃報を聞くことも度々、健康に感謝しています。

    返信削除