2018年8月12日日曜日

お相伴


8月12日(日) 0345起床 (---)
天気 晴れ
気温 26℃


 
昨夕は5歳、2歳の孫とバーベキュー、娘夫婦が焼くも、皿に盛り小さく切ってやる役。
肉、トウモロコシ、ナス、芋、オクラ、キャベツ、〆は焼おにぎり
なんとも忙しいバーべキュ―であるが、その隙間を狙ってホルモンを焼いてビールをグイッ。
中盤を過ぎると満腹の孫は娘夫婦へ、此処から本格焼きに突入
やり過ぎて爆睡
今朝は、早起きしてブログを打つ
0350時 居間に電気を付けて冷蔵庫から麦茶を出し茶碗に注いでいると廊下にコトコトと足音。
なんと、2歳の孫がぱっちり目を開いて足元に来る。
「どういう事?」とキョトンとしていると、続いて娘が手に麦茶の入った孫専用コップを持って入って来る。スイッと孫を抱えてコップを孫に手渡すと麦茶を口にする。そのまま寝室に消えて一件落着。
0400時 居間に座っていると5歳の孫が「おはようございます」と起きてきた。
早く起きるとは聞いていたが、0400時とは驚く。
自分で冷蔵庫の麦茶を準備して飲み、ソファーに座って「ビデオ見る」という。
ビデオを準備してやると「香川照之の昆虫すごいぜ! 出動! タガメ捜査一課」を選択して後は無言。
0500時 再び2歳が起きて来る。此処からはパン食い競争に突入、そしてアイスキャンディーの奪い合い。一段落し明るくなると外で虫取り網を振り回している
我家の冷蔵庫には、アイスキャンディーがある事を知っている。それも小さめのスティックなので口に入れやすい。
「ガリガリ君」は、2歳にはチョイ無理である
今日は、0800時 30度突破、1000時 33℃、 1200時 35℃ 1700時 今だに33℃
最早、災害である
孫用のキャンディーの御相伴に与りながらやり過ごすしかない。
凄まじい暑さは何時まで続くのだろうか
お盆過ぎたら山旅出発だと云うに.・・・


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    スマホのアプリが多いせいか、安定しない。
    暑さのせいかもしれない。
    孫ちゃん早起きですね。というより、暑さで目が覚めるんです。
    クーラーが切れるとテキメン目が覚めてしまいます。この暑さは災害、この暑さは災害と言い聞かせてやり過ごしております。
    今日からお盆、法事があるし、この時にしかゆっくりできない。
    次女も帰って来た。お盆らしくなって来た。
    昼間からアルコールをのんで、昔話に花が咲く!
    孫ちゃんもこの楽しい爺ちゃん婆ちゃん家を懐かしく思う日がくる。
    毎年くるんですが、メンバーの変化が時代を感じさせてくれますね。

    返信削除
  2. 「初盆」の袋を持って新盆の家を回る。この時点で30℃を越えているから終ると汗だくだく。この暑さでお盆らしさも昇華した。
    台風15号が接近中、明日から雨予報が17日まで出ている。雨のお盆だが気温は落ち着く。やれやれである。
    玄関に提灯を下げてお盆本番である

    返信削除