2018年8月16日木曜日

大集合


8月16日(木) 0430起床 (---)
天気 晴れのち曇り時々雨
気温 27℃

九州新幹線下り鹿児島中央駅行きで男の子二人が来る
五歳の男の子を連れて川内駅に迎えに出る
福岡に遊びに行って帰りに立ち寄る事になっている










無事遭遇、男の子三人仲良くエレベーターで下る
従妹同士の男の三人だがこの年頃、本当の兄弟みたいである
三ばか大将と呼んでいる










集まれば定番のバーベキュー、薩摩黒牛の最上級、箸でも切れる霜降り肉を焼く
食べる食べる、そこに焼きお握りを二個三個思いっきり食う
成る程の食いっぷりである
競争する環境がやはり一番である









花火にしても然り
山盛りの花火を次から次へと点火して庭は霞みっぱなし
夏の夜はあっという間に更けていく











居間に入れば玩具箱をひっくり返しててんやわんやの騒動













集合した際はトランプと決まっている
今夜は「神経衰弱」である
5歳から67歳が夢中
山にばかり行っている訳では無い










 

4 件のコメント:

  1. トランプの写真、左下の孫娘、周りに関係なくスマホ(?)・・。きっと将来他人に惑わされず”我が道”を行くタイプになりそう!!

    返信削除
  2. 「おまえたち夫婦はこの子に負けるぞ」と言っています。2歳と思えない身体能力と空間把握力、そして何よりも利かん気が半端ない。この利かん気で周囲を我が物にしていく。顔を見せに来るたびに利かん気が益々発達しているのに驚きます。なんとも頼もしい孫娘、お察しの通りです

    返信削除
  3. こんにちは
    従兄弟同士、楽しそうですね。
    爺ちゃん場合ちゃん家で夏休みの合宿ですね。

    その頃の思い出は後から楽しい話題になる。
    大きくなって、お盆や正月に集まってまた楽しい事が、毎年怒るんでしょうね。

    返信削除
  4. 中学2年生と幼稚園の5歳が垣根も壁も無く遊びかつ食うから面白く眺めていました。
    昔は普通に異年齢で遊んでいた。今の時代、異年齢で遊びかつ活動するなど経験できないのかもしれない。泣かされたり、笑ったりそれはそれは賑やかを飛び越えて喧騒の時間が過ぎていきます。

    返信削除