2018年8月23日木曜日

富山県「宇奈月温泉」着


8月23日(木) 0330起床 (---)
天気 晴れ
気温 29℃

昨夕は、広島風「お好み焼き」、広島風と謳って宣伝、売っているのが可笑しい。
そしてそれが実に旨いのだ
奥さん「一口ちょうだい」、と云うほどに旨い
結局、一切れは奥さんの口に!
台風の吹き込む風で熱帯夜、宮島SAでクーラー掛けっぱなし、0330時の気温が29度だから仰天である。宮島SAに停まっている車、一般車、トラック問わず皆さんエンジン掛けっぱなし、酷暑はCo2を更に拡大拡散する





1030時京都で「京都風ネギラーメン」を食す。ここでも「風」ときたから可笑しい
何処かに「元祖」が居るのかしらん。食べる方は「風」は気にならない、「豚骨」と比べ、「塩」と比べ、「醤油」と比べ、味わう。素直に美味しい。「風」を取ってしまえばいいのにと思ってしまう









北陸道「敦賀湾」経由、一直線富山へ















着いた先は「宇奈月温泉総湯」日帰り温泉 大人一人500円












今日は、2Fが女湯、3Fが男湯、日替わりです。明日は男湯が2F、女湯が3F、誰が決めたのか聞くのを忘れました。


















エレベーターで奥さんは2F、山旅仙人は3Fです



















男湯の暖簾を潜る














3F男湯の無色透明のお湯は申し分なし
熱々の温泉で1305㎞の長征の疲れは吹き飛ぶ
此処まで1305㎞、高速料金12400円、ガソリン116.8Ⅼ
この難行苦行の先に山が待っているのです

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。無事に目的地付近に着かれたんですね。
    台風も避けて、バッチリでしたね。
    登るのは立山連峰ですか?

    こちらも新大阪に向けて新幹線に乗っております。流石に1週間に2回新幹線はしんどいです。

    返信削除
  2. 剣・立山の前衛の山々を巡ります。藪っぽい山もあるけれど展望の良い山もある
    汗を流し、足を慣らし、体力をつけて貰います。まだまだ涼しいと云う訳には行かないようです。それでも遠征は楽しい

    返信削除