2018年8月18日土曜日

波遊び


8月17日(金) 0500起床 (---)
天気 晴れ日雨
気温 25℃

台風18号が東シナ海を進んだので沿岸には大波が寄せている
昨日よりは小さくなったとはいえ、それでも海水浴ギリギリの大波である
2歳、5歳、小学4年生、中学1年生の四人を引き連れて海水浴
西方海水浴場は大人300円、子供200円で桟敷にござと椅子が借りられる
海水浴安全対策は、救命胴衣である
上三人に救命胴衣を着せて大波遊び開始
膝から腰ほどの深さで大波が砕波する




背丈以上に立ちがった大波が頭から被さる
大迫力である
浮き輪二個とイルカの浮袋をロープを結び浮かべると波頭に乗る
子供が乗って波頭は越えられない
その前に見事にひっくり返り波にもみくちゃである
お昼のおにぎりを挟んでそれぞれ一時間
監視人はへとへとである

2 件のコメント:

  1. こんにちは、ヘトヘトですか。笑笑
    かなり体力がある先輩ですが、安全確保の監視はそれぞれ小さいので大変!
    海にはイラはいませんでしたか?
    お盆を過ぎても35度が続いております。
    海遊びも灼熱で昔とは変わってたのでは??

    お疲れ様です。

    返信削除
  2. 一日海にいる訳では無いと高を括っていたら、見事に日焼け今になって浸みて痛い
    この酷暑と陽射し侮る事勿れ。お盆過ぎと云うに不思議とイラがいない。ラッキーでした。波が大きいので監視人目が離せない。大波が砕波し岸に打ち寄せた後、思いっきり沖に海水が引いていく、この怖さを知っているから気が気ではない。20m~30m沖に引かれるだけなのだが、経験が無いとパニックになる。海を教えながら波遊びでした

    返信削除