8月24日(金) 0530起床 (---)
天気 雨のち晴れ
気温 33℃
台風通過前の気温が25℃、台風が通過した後0500時の気温は一気に8℃上がって33℃である
山を越えた風のフェーン現象を体感且つ実感する。
北上している台風の真っ黒な雲が日本海の上を覆っている
天気は急速に回復、お昼前には薄っすらと陽が射し始める
その後も気温は上がり続け35℃を超える
熱風が吹きまくっている
剣・立山・薬師岳の前衛の山々を細かく調べる
標高は低くとも展望の良い山、自然が残る山等々個性豊かな山がある
二万五千分の一の地形図をプリントする
連れの足慣らしも兼ねて前衛の山々をたっぷり堪能したい
鹿児島から持ってきた「ニガウリ」を拵えながら天気予報を見て驚いた
何と、明日25日午後から30日まで日本海側は六日連続の雨予報である
参ったなー
おはようございます。
返信削除大阪で先輩のブログを拝見しております。
大阪も台風が過ぎて暑い暑い!!
残暑と言う季節に入っているのに、まだまだ真夏。しかも湿気が多く、立っているだけで汗だく。
新幹線の中は、西洋人が半分くらい。鹿児島から京都までの見所を動いているようである。
こんなに暑いはずはないと思っているに違いない。だって冬でもTシャツで大丈夫なくらい体温が高いと聞いているので大変だろう。
先輩のところはフェーン現象で更に暑いんですね。天候も悪いとなればしばし足止めですね。
暑さは半端じゃありません、こういう温さは経験が無いからどのように対応したらいいのか分かりません。取り敢えず車のクーラーを全開最強にしてやり過ごしています。夜間も付けっぱなしなのでガソリンの減りが早い早い。毎日給油してます。50%~60%の降水確率と云うのが悩み、ポツポツの降りなら行く、登る事が出来るかもしれないが、土砂降りの50%では登れない。果たしてどちらの50%であることやら。
返信削除此処黒部でも中国、東南アジア系の外国人が大型バスから続々下りて「宇奈月地ビール園」に入って行きます。満席です。何時からこのような状況になったのでしょう。
人気が出て、儲けて、とても田舎とは云えません