2018年8月9日木曜日

連続出航


8月9日(金) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 24℃

「行くぞ」と起すと即反応、アッという間に着替えて出発準備完了
大好きだという「日高昆布お握り」をコンビニで調達、いざ漁場へ
昨日の如きべた凪という訳にはいかず、北風で波の高さ1.5m、ポイントは島影なので波は避けられる








仕掛けを投げて釣らせる
その仕掛けに大物が掛かる
遂には「自分で投げる」とちょいと投げていたのが、そこそこ飛ぶようになる
そこから絶好調
「見て、二匹」
「逃げられた」
「これは大きい、何㎝?」
0930時 「帰るぞ」
「エッ」
もっと釣りたいのだろうが、北風が強くなってきた



帰りつつ「今日は波が大きいね」という
この波で酔わないのは頼もしい
好い相棒が出来た
釣果は、キス26尾、大物ぞろい











ババと並んで俎板の上でキスを押さえてウロコ取り、夏休みの自由研究の完結である
そして仕上げは、塩焼き、キスフライの食べ放題
上二人の兄貴にキスの持ち帰り、自慢することだろう



2 件のコメント:

  1. おっと、キスだったんですね。
    キスは戻って来ているんですね。

    それは魚のこしらえまで、おばあさんに習って、楽しそう。

    おじいちゃんは、ビールと焼酎でニコニコ笑いながら、円満な夏休みの姿。。

    良いですね。
    こちら暑ーい博多から帰る途中です。
    新幹線も立っており、私達も1本乗り過ごして先頭に並び座って帰っております。

    しかし、博多も人が多い!

    返信削除
  2. 世間の諸々に興味を持つ年ごろなのだろう。海の上でも様々な質問を受ける。脱皮していく瞬間に立ち会っている。電車を乗り継いで一人で来いと言うと、「乗り換えられない」という。新幹線と在来線を乗り継ぐことは中々難しい事らしい。今度はこっちの訓練もいる

    返信削除