2018年8月5日日曜日

道路清掃


8月5日(日) 0430起床 (---)
天気 晴れ
気温 25℃

お盆前に集落の道路の路肩や法面の草刈りをする
これはお盆前に必ず行う集落行事であり、男手のある家は全員参加である、ただし高齢者は除外されている
草刈りではなく何故「道路清掃」と云うのかは知らない
早く起きて腹ごしらえして点検整備したばかりの草刈り機を出し燃料補給する
試運転しようとスターターを引く
一発始動をと強く引く
何と「スターターの紐」がぷっつり切れる


男手が一人減るのは、即皆さんの負担が増えるという事なので見事に「アウト」である
結局手ぶらで集合場所に行く
何故手ぶらか、草刈り機が二台、三台ある家がある
今日はそれを借りて草刈りする
30℃を越える日差しの中で全身汗でずぶ濡れ、完全にバテバテ、山登りとは全く違うエネルギーの枯渇である
草刈り機をグリップする指先、草刈り機を左右に振る腕、斜面に踏ん張る足裏と脹脛が、作業をおわって攣る
水分と塩分の過剰な滲出の結果である


丁度、縁先に梅干が干してある
笊の梅干を見ただけで唾が出る
夏はこれに限る












大粒の梅干を口に放り込み、思いっきり「酸っぱさ」と「しょっぱさ」を飲み込む
更に、自作の補水液とアイスキャンディー、麦茶、梅干を補給した
結局、手足の攣りが元に戻るに、その後一時間かかる
山旅では、醤油漬け大蒜がその全てを請け負う
改めて、醤油漬け大蒜の力を思い知る

3 件のコメント:

  1. 攣ったのは身体が発するサインか!? 梅干しの写真、旨い梅干しがよく撮れてる!ほんとにおいしい梅干しにはなかなか出合えません。昔食べた旨い梅干しのイメージが強烈に記憶の刷り込まれています。その次の梅干しは知覧の友達のばあちゃんが作っていたものをもらったものです。干しているのが旨そうだったので無理言って分けてもらいました。梅干しは奥深い!!!

    返信削除
  2. おはようございます。
    梅の写真でバドロフの犬状態です。口の中で唾液がたくさん、、、笑笑

    だから身体にも良いんです。
    ここのところ毎日毎日、夜の飲み会が続き、朝も普通に出来ない毎日でした。
    すみません、まとめてのコメントになりました。

    返信削除
  3. *赤紫蘇に染まって太陽に照らされた「アツ、アツ」を頂くので、「しょっぱさ」「酸っぱさ」は数倍レベルが上がっています。子供時分もこの酸っぱさとしょっぱさにめげず口に入れていました。その記憶に引きずられているのでしょうか。荒漬けの梅干しか口にしないので記憶は錆びることなくますます磨きがかかっているような
    * こっちは昼からビールが楽しい。ニガウリ、冷奴、なければ梅干一個、贅沢三昧です。山に行けばこうはいかないから下に居るうちに楽しまなければ。長期予報では、この酷暑お盆過ぎまで長引くというではありませんか。何時出発するか難しい。天気予報を注視だ。

    返信削除