2020年8月27日木曜日

(再)家籠り「第四十五日」


8月27日(木) 0400起床 (137/92)
天気 雨
気温 25℃

台風8号の残した雨が降り続く、止んだ間に庭木に絡み高みに生ったニガウリを確認すると既に黄色く熟してしまっている。高い所に生っている事もあってまだ良いだろうと油断するとこうなる。ニガウリは油断がならない。


夏と冬の二回生える親孝行竹の筍を採る、と云うか鋸で刈る。


長さは140㎝弱の採り頃


緑の皮を根元から順に剥くと緑の竹部分と黄色い可食部分が現れる


黄色い可食部分を包丁で切り分ける。可食部の見極めは包丁がすんなり入るか否かだけで見分ける


可食部は筍140㎝の長さの内50㎝、概ね三分一である


洗うと透明感のある黄色、黄緑が何時もの通り現れる


湯掻いて灰汁を抜き煮付けにして頂く
あっさり、爽やか、仄かに甘く、先端部は口に溶けるほど柔らかく、中間の可食部はカリコリ、サクサクと程よい噛み応え、夏の贅沢である


2 件のコメント:

  1. こんばんは
    二人で焼き鳥でしたか、たまには良いですね。
    ドタバタはいつものことですが、議会も始まりました。
    いっぱい質問もいただき感謝です。
    暑い夏は終わりを告げるような頃なのに暑い。田んぼをみたら稲穂が出ているので、今年は収穫が早いと思う。無事に台風よ被害を受けずに育って欲しい。

    返信削除
  2. 焼き鳥でお腹一杯と云うから大成功、塩もタレも旨いから云う事無しです。以後、山旅でも焼き鳥と云われそうです。
    テレビの武漢コロナ報道と我が一日の暮らしと落差が大きすぎて、報道を受け止めかねている。ピークは過ぎつつあるというから少し希望が出来た

    返信削除