2021年2月10日水曜日

桜マーク信号紅炎

 2月10日(火) 0500起床 (148/98)
天気 晴れ
気温 -1℃

0700時の海は沖に北風が吹く、遥か沖にウサギが跳ぶ



1200時の海は沖から北西の風が吹きウサギが跳ぶ
釣りにくい風と波である



小型船舶用信号紅炎を買いに行くため出航は無し
この小型船舶用信号紅炎は、救助を必要とする場合、昼夜を問わず、光や煙で付近の船舶や航空機等に自船の位置を知らせるための機器である
小型船舶が備えなければならない「法定備品」で桜マークがあるものに限る
有効期限が3年、定期検査、中間検査が3年おきなので検査の度に買い替える
ボート屋さん、船具屋さんに置いている
今日は串木野港の船具屋さんに買いに行く



平成21年2月から平成24年7月迄有効である
お値段「4380円」


船には検査の度に買い替えた「信号紅炎」が溜まっている
古い信号紅炎を点火してみる。信号紅炎先端をマッチをするように擦り合せると発火する
燃焼時間は3分弱、紅炎と煙が筒先から噴出する
使う事が無いように安全航行しようと思っている

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    ちょっとだけ雨降りましたが、明日明後日と降るのでしょうか?
    土曜日は四年ぶりよ芝刈りの予定。出ない人が出ると雨になるのかもしれない。笑
    身体を絞ってのぞみたいと思ってましたが、みちなかばでした。
    明日は甑島へ日帰りです、楽しみです。

    返信削除
  2. 降水確率40%こっちも降ってもらっては困る。出発の目途は立たないが山旅道具の積み込み予定である。山旅で人と接触しない方途を探るも妙案は浮かばない。
    ならば、近場で試してみるか等と考える。
    雪を踏んでもみたいし・・・

    返信削除