2021年2月5日金曜日

船底塗装完了何時でも出航可


2月5日(金) 0445起床 (128/84)
天気 晴れのち曇り
気温 -0℃  

早起きして納豆載せ味噌汁ソーメンの朝食を済ませて川内港へ走る
今朝の冷え込みで港の川霧が沖へ流れている。「川内川あらし」とは行かなかったようだ
雨合羽を着込みローラーを手に船底に潜って二回目の塗装を始める
二日目ともなると慣れたもので塗りは格段に上達、しかし上を向いて塗る体勢は苦行である。それでも我慢、我慢、行け行けどんどんで仕上げる
船底をまず完了



船側を仕上げる



防触亜鉛の交換完了、これで電蝕は無し。



冷却水の循環を確認するパイロットノズルの噴出しパイプの清掃で勢い復活。
作業完了



お湯を沸かして紅茶で一服
何時でも出航できます。


船検は再来週お願いしてある
山旅出発前にするべき事は済んだ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    お疲れ様でした。天気も良く良かったですね。
    寒かったですが、外ですのでコロナの心配もなし。
    こちらはこれから年度末に向けて最悪です。

    よろしかったら昼間にでもお逢いできると良いですね。夜はまだまだ難しいので。

    返信削除
  2. 年度末とは懐かしい。そう云えば確かに工期が迫る,天気はぐずつく、交渉が暗礁にetc、ありました。しかし、不思議と静かに新年度を迎える。きっと今もそうでしょう。
    こっちは2月が年度初めで出発、11月末か12月初めが年度終いの鹿児島着と云う年度構成なのだが、今年はそうはいかない。何とか狭間を、隙間を狙って出るしかない。厄介な武漢コロナに悩まされる

    返信削除