2021年2月26日金曜日

タイヤが届くらしい

 
2月26日(金) 0530起床 (ーーー)
天気 雨
気温 14℃

ヒヨドリが雨でも啄みに飛んでくる
蒔く餌を小鳥用から鳩餌に変える。我が家の庭にキジハトが飛んでくる。庭先で私には見えない餌を啄んでいるので気の毒で鳩の餌にする



果たして気に入ってくれるかどうか
ヒヨドリは橙がお気に入りのようで生け垣に刺した橙はあっという間に皮だけになってしまう。幾つ刺しても同じ入れ替わり立ち代わり飛んで来ては空っぽにしている



橙が尽きる頃にはヒヨドリも居なくなる。毎年潮時は同じである
今朝の味噌汁は山旅採用の優れものである
味噌汁に「カレー粉(S&B)」を入れたらきっと美味しい筈!
と云う思い付きを試してみると「・・・」
言葉にならない美味しさ
これは山旅の定番朝飯「味噌汁ソーメン」が「味噌汁カレーソーメン」に変わるわ



ひょんな思い付きが新たな山旅の友を生み出してしまう
こんな事があるのである
「4seasonタイヤが届きます」
「明日行きます」と返事する。これで山旅号の準備は整う。
山旅出発は、天気が回復するのを待ってからその間に準備をする
愈々か

4 件のコメント:

  1. 今日は娘のマラソン大会と縄跳び大会でした。あいにくの雨で体育館でしたが…マラソン4位、縄跳び67回の3位という結果でした。
    縄跳びは45分間で何回跳ぶか…とい方式。年長さんは5000回飛んでいました。時間にして30分?!娘は45分間最後まで諦めず何回も飛び直し、結果100回には届かなかったけど、頑張りでは堂々の1位でした!!
    年少の内に100回跳べるようにまた明日から頑張るそうです!応援してください!

    返信削除
  2. 「メイサ姫、よくがんばりました、おうえんしてますよー。つぎきたときはじょうずななわとびをみせてください」とは云っても四歳わかるかなー。
    外遊びが好きなことは大事なことです。未だに山で遊んでいる仙人が云うから間違いなし。種子島はコロナからも相当離れているから目一杯外遊びができる
    こっちもそろそろ出発しないと今年のスケジュールが狂ってしまう。

    返信削除
  3. おはようございます。
    いいニュースが入ってきました。
    国土交通省の直轄事業箇所として、川内港と西之表港が候補地としてノミネートされました。
    ノミネートされるということは、何もない限り大丈夫ではないか?と思います。
    中間子さんがおられる西之表と川内港が同時に選定されました。何かの縁でしょうか?
    コロナ禍のなか、市長と東京など行った甲斐がありました。今では菅総理に会うなんて叶うわけではないので、菅総理に逢えたことも弾みになりました。
    先人から引き継いだ川内港がここまで来ました。

    返信削除
  4. 原発を抱える市にはあらゆる事態に耐えうる頑丈且つ多機能な港湾が必須です。
    同じく、あらゆる事態に耐えうるネットワークに要の拠点が必須です。
    他県、他市町村を繋ぐ高速道路と原発、港湾を繋ぐ「IC」に複合且つ多機能な拠点が必要で且つ空とのネットワークを築くヘリポートも必要となる。
    平面ではなく三次元そして四次元で拠点を築く時だろう

    返信削除