2021年2月20日土曜日

山旅の相棒が

 
2月20日(土) 0500起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 2℃

山旅では毎日が運転、1000㎞移動すこともあれば10㎞移動の事もある。
山旅号の運転席は、山旅そのもの、山旅の横座、生活の拠点であり、山登りもこの席から始まる。
その運転席に八分ノ一畳の畳が乗っている。山旅号の主、お世話になっている。
その畳の表「ゴザ」が破れ、「千畳屋」さんに表替えをお願いする。
序に新しい畳を二枚注文する



青い畳は好い、新茣蓙の匂いが空気を一新する
運転席に載せる



主が収まりまさに出発、その瞬間が来たと錯覚しそうだ
木灰を塗した種イモが良い具合に乾いてくる



芽も出て植え頃
種芋を確認して「キビナゴの天麩羅」で一杯



食料を調達して着替えを積み込めば何時でも出発できる
武漢コロナ次第、ワクチンを待つか?
悩ましい

3 件のコメント:

  1. おはようございます。
    懐かしい畳クッション。畳そのものですが、蒸れないし疲れない。
    昔は仕事のイスにつけてましたね。
    クルマに乗せて山旅されていたとは、前にも紹介があったのもしれませんが。

    山旅はワクチンを待たれた方が良いと思います。
    しっかり一回目を打たれて、二回目を打たれる間にその後山旅にいかれてはどうですか?

    まずは日本にいる人間の6割が接種することで、コロナ退散させることができるのではないでしょうか?

    返信削除
  2. 大根、ありがとうございました😊
    ピンク大根に変身するよーと言うと、4歳プリンセス大好き娘はピンク♡と目を輝かせて飛びつきました!自分で赤大根と橙を絞りフワッと変化する色を綺麗⭐️と眺めていました。食べた後は渋い顔で、大人の味だね(笑)と。。。

    返信削除
  3. * 姿勢が決まる、背筋が伸びる、お尻が決まると猫背にならない。結果、腰も肩も痛くならない疲れないと云う畳です。良いです実に好い。千畳屋さんで作って呉れます。是非お試しください。非接触三泊四日山行が可能かどうか試しその課題問題点を洗い出す。等と妄想中です。とは言っても「変異株」が鹿児島上陸だから二の足を踏む。
    * 色変化を自分で作るなぞ経験出来ない。暫くは楽しめるかも。そんなところから「食」に「野菜」に「食味」に興味が、好奇心が拡がれば嬉しい。
    舌の広がりは目や耳の広がりよりも宝物になるぞ。大根の料理を色々多種多様作って食べるべし。

    返信削除