2021年2月12日金曜日

船溜まり通いが続く


2月12日(金) 0600起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 7℃

船溜まり通いが続く。
今朝満潮時を狙って補機を付ける。この補機、スロットルワイヤーが故障、キャブレターの不具合、ギアの不調等で陸揚して調整と修理をし何とか復調する。
たっぷりグリースも呉れる。



補機を付けた後海を見てアングリ、なんと見事なべた凪である
天気予報は波高1.5mのち2.0mの筈なのだが波一つ無い。
出航するには遅い、手遅れ、残念無念。
先に海を確認すべきであったのだ
因みに明日の予報は、波高2.0mのち2.5mうねりを伴う、本当かな。



玄関から登山口へ一直線、登頂して下山、即登山口へ一直線、登頂して下山、即登山口へと繰り返す非接触型山旅は不可能である。
食料と飲料、湯浴みを抜く訳には行かない。
食事は朝晩共に車内、昼は山中なので食事に関しては問題は無い。
問題があるとすれば「食料と飲料」の買出しと浴場で、他人との近接は避けられない。
現在もスーパーへの買い物等では他人と近接しているが、感染者の発生が無いことが確認できている。山旅の行く先で発生者の確認は難しい。情報が少ない。
温泉や銭湯も然り、情報が無い。



どんなに考えても、外出自粛を打ち破る妙案が出てこない。
梅の香り漂う庭で空を見上げて悩んでいる

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    久しぶりに甑島にいってきました。
    金曜日ということで、島民は少ない気がします。
    いつものことでしょうが、金曜日は島を離れ病院や買い物、県職員は早めに帰る人などいて少ないんです。
    美味しい魚には会えませんでしたが、久しぶりの島の時の流れに癒されてきました。

    返信削除
  2. 春の海の御馳走を頂きたいものです。脂がたっぷり乗った桜鯛は美味しい。
    春の海でのんびり釣り糸を垂れて鯛と遊ぶ等楽しい限り。
    プリプリの刺身を思い浮かべてしまいました

    返信削除