2021年2月22日月曜日

春の海へ出航

 
2月22日(月) 0400起床 (ーーー)
天気 曇りのち晴れ
気温 10℃

岩場は寄せるうねりが砕けて大荒れだが沖は風が無く静かに見える
沖に出ると思いのほか南風が強く、うねりも陸から見た以上に大きく高い。



雲が切れて太陽が顔を出すと風は更に強くなる
船の周囲に海鳥が舞う、沖では鳥柱が立っている



春の海では弱肉強食、大型魚が小魚を追い上げている様だ
小一時間で沖上がり、うねりと風で釣りにならない



鯵三尾をもってお終い
春の海はべた凪は難しい

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    天気は良いですが、風が強くうねりがありますよね。
    ゆったり釣りを楽しむにはまだ早い感じですね。
    今日は天皇誕生日、明日から議会です。
    年度末は卒業式、議会に退職者送別、異動、新規採用者歓迎、入学式など忙しい。

    この時期は慌ただしいので好きでない。
    頑張って乗り切ります。

    返信削除
  2. 沖では船が波間に隠れるほどうねっているので足を踏ん張ってバランスを取り当たりを慎重に待つ、所が底が取りづらいので仕掛けが岩に引っ掛かる。凪の海とは釣りが難しい。風が強くなる予想の時間より3時間早く強くなってお終いでした。3月に入らないと無理かな。
    送別会辞退で山旅出発したのは10年前、今はそんな先輩もいないでしょう。
    楽しく送って下さい。と先日お昼、生協で国産落花生を探していたらお弁当を買いに来た旧知の後輩とばったり「元気?」と声をかけると「3月で終いです」「そして?」「再任用です」4年間頑張ると云っていました。退職即山旅など今やトンデモナイ。お互い気張りましょうとエールを送りました。

    返信削除