2021年2月18日木曜日

在庫管理第二弾

 
2月18日(木) 0500起床 (ーーー)
天気 雪・強風
気温 -0℃

0700時、雪が舞う中駐在所のパトカーが巡回中、低温による凍結、強風による建物被害や車の横転、倒竹倒木は有り得る



嵐の中そろそろ薹が立つ大根を抜く、



洗って、短冊に割って



干して切干し大根、今近所の家の軒先は大根の簾が何処も掛かっている。寒風が吹く今の季節の風景である



大根を抜いた後を耕耘して「馬鈴薯」を植える
三ヶ月もするとホクホクが食べられる
雪が強風で横殴りに降る、とても作業出来ない



山旅号の後室boxに収めてある「食料」を確認する、在庫管理第二弾である
出て来る出て来る「8品 30個」
「α米」 6個 
乾燥丼の素 3個
缶詰(魚缶) 9個
スープ缶 4個
袋詰煮魚 3袋
即席汁 1袋
焼酎 4カップ 



一番古い賞味期限の食料は「α米(乾燥米)」賞味期限は2015年4月、既に6年経過だがまだ十分使える
一番遠い未来の賞味期限は、2023年6月なのでどれもこれも随分長い間ボックスの収まっている。
これだけ収まっていれば十分十日間は食い繋げる



雪が降るのを眺めながら切り干し大根を割く間に作った「ダイダイ酢と塩の赤白大根の浅漬け」を頂きながら焼酎を飲む。
何時になったら山旅出発出来ることやら

3 件のコメント:

  1. 今日は、種子島もアラレが降りました。
    息子と娘は帰って来てから開口1番、アラレが降ったよ、♪でした。
    主婦は、フェリーが欠航し荷物が届かずヤキモキ…なかなか、船の欠航への対処は慣れません!ま

    返信削除
  2. おはようございます。
    雪には慣れてないので本当に大変です。
    今日から回復して週末は暖かくなるとか。。。
    桜が咲くかもしれないですね。桜は寒さや風の強さにいじられ、ふと暖かくなったりすると咲き始める。今年は全国早いのかもしれないですね。

    中間子さんは種子島ですか?
    私の嫁と子供も約18年前に西之表に3年間おりました。ダイワにはかなりお世話になってましたが、欠航になると納豆、牛乳など生鮮品が無くなりますね。慌てて大きな冷蔵庫を買ったことを覚えております。(よって今でも我が家には冷蔵庫が2台です。)食べ物も美味しいし良いところです。甑島にも所縁があります。大変ですが頑張ってください。

    返信削除
  3. * 雪が、アラレが降って来ると駆け回り隅に溜まった雪やあられを玉に丸くする。空から降ってくる白い贈り物だから興奮しない訳は無い。こっちは炬燵で丸くなり外の吹雪を眺め、熱燗で温まる。歌の通りの雪日和です。欠航一週間でも飢えない位はあるのが当たり前、山旅号何ぞ10日間位は閉じ込められても大丈夫。しかし、山に行かないと此れも役には立たない。
    * 早咲きの桜は既に満開だから、山の雪が消えないか気が気ではない。明日から春の陽気になると云うから尚更です。武漢コロナの感染者数の減少具合が鈍ったと云うから状況は益々悪くなる。桜は咲く、雪は消える、武漢コロナは収まらない。我慢かなあー。
    よって、目下の慰めは種子島と福岡の孫の動画、鉄棒縄跳びハイハイ、有り難い動画である

    返信削除