2021年2月23日火曜日

仕事部屋を片付ける


2月23日(火) 0350起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 14℃

旧暦12日の月が天に掛かる天皇誕生日、今朝はすっきり晴れて温かい朝である



しかし、低気圧と寒冷前線通過で風は北西から、海は時化て話にならない、出航は無し。
おまけに天気が良いのは明日迄、明後日から連続5日雨と曇りの予報。



連休明けは山も静かだろうと人との非接触山行「三泊四日」「五泊六日」を試みようと算段していたがこれも無し
ならば懸案の「仕事部屋」の片付け、整理整頓に掛かる
釣り道具仕掛け等釣り全般、そして船関連の道具を順に整理、選別、取捨選択、捨てる決断がこんなに難しいとは。



海に浮かべて使っていた樽は今は竿立、18本を超える竿が立つ
山の本と歴代のカメラを並べ、東北、北陸、関東、中部、紀伊等の山岳ガイドと地域紹介パンフレットを此れも取捨選択、捨てるに忍びない。



作業は手が停まるので進まない。
が、燃やす。



燃やしてしまえばなんだかスッキリ、物に思いを込めて溜め込むよりは思いもスッキリ、部屋のスッキリする
明日も片づける
なんせ溜め込んでいる。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    今や年金が出ないので出るまでは再就職は当たり前になってます。年金が出る時でもすぐに山旅に行かれるような引退劇は昔も今もあまりない出来事。送別会辞退はあれから出てますが。。。
    さて、思い出を捨てきれないでいるのは皆同じですね。

    返信削除
  2. 山の物に劣らず海関連の物や道具も溜め込んでいる。海のものは捨てやすい、なんせ塩でやられて錆が浮き使い物にならないから捨てやすい。しかし、釣り竿は頑丈である、いや品質が良いと云う事、錆びる部品は使ってない、カーボンかステンレス、ナイロンの糸も頑丈だから切れない。madeinjapanは流石に一流である。
    3月は分かれの季節、忙しくもあり、しみじみもあり、懐かしくもあり、寂しくなる。とは言っても再出発の瞬間だからワクワクもする。あの時もそうだった。

    返信削除