2021年5月14日金曜日

香草をつまむ

 
5月14日(金) 0430起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 20℃

0510時 朝散歩に出て10分と歩かない内にポツリと来る、暫く歩き続けるもまた途中で雨宿りして「連れ」を呼び出すことになりかねないと引き返す。ずぶ濡れ出歩く訳には行かない。



引き返す途中に地質ボーリング調査の櫓が立つ。九州西岸鹿児島市から熊本県八代市を結ぶ南九州西回り自動車道の未開通区間「薩摩川内市~阿久根市」間に漸く手付いた。橋梁の詳細設計に入る準備だから開通まで早くて五年、十年は掛からないだろ。この地点が「薩摩川内湯田I.C」、我が家から500mである。我が家から目的の山まで高速道路で一直線に向かう事が出来るようになる楽しみにしている



「香草」には目が無い、香る野菜に嫌いなものは無い
薹が立った「パセリ」が二本、薹が立ってきたのを今日この大きさになるまで待っていた



パセリの葉も好いが薹が立った茎の上部は瑞々しく柔らかく香りが強い。
歯は摘んで何回も味わえるが薹が立ったパセリはたった一回、小笊にこんもり盛ってつまむ。



料理皿の飾りのパセリではない、小笊一杯のパセリで焼酎を頂く、パセリの香りと焼酎で口中はてんやわんやである
旨いから楽しい

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    そうですね。10年はかからないと思います。もっといえばさらに早くなるように頑張っております。
    当たり前のように走ったいる道路も大切なときを今や地元にきております。
    盛り上げて頑張っていきます。

    返信削除
  2. 南九州西回り自動車道が延びるにつれ、九州自動車道から国道3号に長距離トラック、一般車共にシフトして交通量が劇的に増えた。全線繋がると全てが南九州西回り自動車道に乗るのだろう。薩摩川内湯田I.Cに自前のSA、そして川内港から甑島、原子量発電者対策の拠点形成、いろいろありますなー

    返信削除