2021年5月17日月曜日

雨!雨!雨!土砂降り

 
5月17日(月) 0500起床 (127/84)
天気 雨
気温 25℃

昨夕から今朝まで気温は25度越え熱帯夜に寝苦しい夜を過ごす。雨は降り続けており遠望無しの波浪警報が出ている海が厚い雲の下に蒼黒い。



雨は上がらない、しとしと降っているかと思うと突然土砂降りになる。
皐月の赤い花弁にも雨粒が光る 



白い花弁の雨粒は次から次に落ちるが次から次に生まれる



摘み頃の梅の実は雨をたっぷり載せた枝が地面に着きそうである



トイモガラ(ハスイモ)の小苗の小さな開いたばかり葉の雨滴がコロコロする



そして、雨にも負けず威勢よく、大きな声で、主張するのはウグイス思わず笑みが零れる



「令和三年度特定健康診査」の通知が届いて予約済み、雨と云っていかない訳には行かない
予約時間は0830時~1000時、朝食抜きだが水は飲んでも可、身長は163㎝最高身長から2㎝縮んでいるのに吃驚である。縮むんだ。
健康診査が終わって牛丼とアサリ汁を頂いて漸く人心地



連れの買い物のお使いを済ませて帰る道も土砂降りである。
大雨警報、雷注意報が出る筈である



明日も雨と云う、西の風波の高さ1.5mのち1.0m、ちと悩ましい波高である。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    降りますね。本当に
    前線に沿って線状降水帯ができて雨雲が湧いてくるので厄介。
    とにかく何ともできない状況に防戦一方、逃げるしかない。短時間にある一定のところを狙い撃ちしたような豪雨には人間は何もできない。
    放送しても、物申す人もたくさん、自分ごと、他人のこと、地域のこと、愚痴は言いやすい我々に飛んでくる。

    返信削除
  2. 避難情報が分かりやすくなった、少なくとも今直ぐ何をしなければならないかが分かる。アメダス画面を見ながら予定も立て易い。早い梅雨入りが早く明ける訳ではないから長期間降り続く。降り続けば地盤は緩む、山も緩む、堤防はなお緩む油断ならない。

    返信削除